English
文学部  /
人間研究学域

 カワナベ   タカシ   (男)
 川那部    隆司   准教授
 TAKASHI   KAWANABE

■出身大学院・出身大学他
2004/03  立命館大学  文学部  心理学科  卒業
2005/11  ランカスター大学大学院  発達心理学コース  博士課程前期課程  修了
2006/03  立命館大学大学院  文学研究科  人文学専攻心理学専修  博士課程前期課程  修了
2011/03  立命館大学大学院  文学研究科  人文学専攻心理学専修  博士課程後期課程  修了
■取得学位
博士(文学) (2011/03 立命館大学)  
■職歴
2011/04/01-2013/03/31  立命館大学教育開発推進機構 講師
2013/04/01-2017/03/31  立命館大学教育開発推進機構 准教授
2017/04/01-  立命館大学文学部 准教授
■所属学会
日本教育心理学会  
大学教育学会  
■研究キーワード
概念発達、素朴知識、教授学習、心理学教育、探究的な学び 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

著書
発達の捉え方・『新しい教職教育講座 教職教育編4 教育心理学』(神藤貴昭/橋本憲尚編著)  ミネルヴァ書房  1-22  2019/03  978-4-623-08187-5
大学のIR Q&A  中井俊樹・鳥居朋子・藤井都百・岡田有司・山田剛史  玉川大学出版部  2013/09
比例への教授介入―分析から改善へ―・『子どもの論理を活かす授業づくり-デザイン実験の教育実践心理学-』(吉田甫/エリック・ディコルテ編著)  北大路書房  92-108  2009/09
一覧表示...

論文
立命館大学における初年次教育支援の課題と展望―初年次教育プロジェクトの活動から―  川那部隆司  立命館高等教育研究  15, 73-84  2015/03
学生自らの学習改善への貢献からとらえなおした学習成果測定結果の活用―学生個人へのフィードバックの試み―  石本雄真・真田樹義・小沢道紀・小野勝大・辰野有・川那部隆司・鳥居朋子  立命館高等教育研究  14, 57-70  2014/03
The examination of institutional research through the lens of action research: Focusing on the IR project at the Institute for Teaching and Learning at Ritsumeikan University  Kawai, T., Torii, T., Kawanabe, T., & Ishimoto, Y.  2013 Second IIAI Internationl Conference on Advanced Applied Informatics  403-404  2013
一覧表示...

研究発表等
アクティブラーニングの実質化に向けて  関東学院大学全学FD・SD フォーラム  2015/09/02
教学IR におけるリサーチ・クエスチョンの作り方-教育改善の実現に向けて-  SPODフォーラム  2015/08/26
立命館大学におけるピア・サポート活動促進の取り組み(2)―ピア・サポート団体同士のつながりの構築に向けて―  第20回FDフォーラム  2015/03/01
一覧表示...

科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク
■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2019  (教)教育心理学  講義
2019  (教)児童・生徒理解の心理学  講義
2019  (教)動機づけの心理学  講義
一覧表示...

教育活動
ピア・サポーター育成に関わる科目のテキスト作成  2013/10-
大規模授業における学生の授業への主体的参加と授業外での学びを促進するためのコースポートフォリオの開発と運用  2011/10-
一覧表示...
■研究分野(ReaD&Researchmap分類)
教育心理学