研究発表等
公開件数:126件
No. 発表題名 発表会議名(発表誌等の媒体名) 発表年月日
1 YouTubeによる多言語対応算数・数学学習支援システム -持続可能性実現のための運営経費低減の試み-
第44回教育システム情報学会全国大会
2019/09/12
2 視線移動・脳活動の同時計測による立体図形課題遂行時の思考分析
第44回教育システム情報学会全国大会
2019/09/11
3 Mathematics Education Research Using a Physiological Approach: An Eye-Tracking Study
MME seminar 2019(Mathematics and Mathematics Education, National Institute of Education, Nanyang Technological University, Singapore)
2019/08/21
4 The validity of the Japanese guidance by the multi-lingual mathematics Video
8th International Conference on Computer Assisted Systems For Teaching & Learning Japanese
2019/08/11
5 Characteristics of Brain Activity in Students Alternating Between Teaching And Learning Roles
The 43rd Annual Meeting of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
2019/07/10
6 立体図形課題遂行時における学習者の思考過程の分析-脳活動計測を通して-
数学教育学会夏季研究会(関西エリア)
2019/06/18
7 唾液指標を用いた妊娠期女性のストレス状態についての検討
第37回日本生理心理学会大会
2019/05/26
8 学習中の助言が学習者に与える影響
第37回日本生理心理学会大会
2019/05/26
9 立方体の切断課題における視線移動の特徴-視線移動計測実験の結果を通して-
数学教育学会2019年度春季年会大学院生等発表会
2019/03/18
10 生理学的アプローチによる学習・教育研究-科学的根拠に基づく教育の可能性-
日本発達心理学会第30回大会
2019/03/17
11 立体図形問題遂行時における学習者の思考過程の分析-視線移動計測を通して-
教育システム情報学会2018年度学生研究発表会
2019/02/28
12 脳活動計測の教育分野への応用例-学習者のやる気を脳活動で評価できるか?-
第35回日本脳電磁図トポグラフィ研究会
2019/02/10
13 Measuring Hazard Prediction Skill with Eye Movements
6th International Conference on Trends in Health and Medicine
2018/12/28
14 ICTを用いた教材コンテンツ制作における現職教員教育としての効果
日本教育実践学会 第21回研究会
2018/12/01
15 Development of mutual learning system for advanced educational research. - NIRS and GSR measurement during tangram puzzle
Society for Neuroscience 2018
2018/11/03
16 Development of Japanese eye typing system
Society for Neuroscience 2018
2018/11/03
17 展開図課題における視線移動特徴
日本教育工学会第34回全国大会
2018/09/29
18 プランニングと系列順序記憶の関連についての検討
第82回日本心理学会
2018/09/27
19 学習者同士が教え学び合う過程における両者の脳活動の特徴-大学生を対象としたタングラム課題実験を通して-
教育システム情報学会第43回全国大会
2018/09/06
20 学融的な人間科学の構築と科学的根拠に基づく対人援助の再編成-人間性(人格性)成長の一貫性を前提としたパーソナリティの探究へ向けて-
第27回日本パーソナリティ心理学会
2018/08/27
21 系列順序情報保持に関わる脳活動の計測
第37回日本生理心理学会大会
2018/05/27
22 自然体験活動における危険予測に関する指導者の視線移動特徴
第36回日本生理心理学会大会
2018/05/27
23 文章問題観察時の視線特徴-教職課程学生と非課程学生の比較-
数学教育学会2018年度春季年会
2018/03/20
24 教師になっても折れない心・体・頭づくり
「学び続ける教員」をテーマとするシンポジウム「教師になっても折れない心・体・頭づくり」
2017/12/11
25 順序情報の保持と処理に関わる脳活動の変化
日本ワーキングメモリ学会大会
2017/12/09
26 ICTを用いた算数教材制作における教員養成としての効果
日本教育実践学会第20回研究会
2017/11/26
27 We can know whether you are motivated or not by measuring brain activity
Society for Neuroscience 2017
2017/11/15
28 Increase of the deoxyHb calculated by NIRS indicates artifact, that does not contradict BOLD theory of fMRI
Society for Neuroscience 2017
2017/11/15
29 学習観察時における指導者の着眼点-現職教員と教員志望学生の違い-
日本・中国 数学教育国際会議
2017/10/31
30 空間性ワーキングメモリ課題遂行時の方略利用
日本心理学会
2017/09/21
31 生理学的手法を用いて,教育を科学的に考える
けいはんなオープンイノベーションセンター第9回大学リレーセミナー
2017/09/13
32 教師の計算観察過程における着眼点-視線計測による大学生との比較をとおして-
数学教育学会2017年度秋季例会
2017/09/12
33 Pre-service teachers’ eye movements while observing children’s calculation process
International Conference on Interdisciplinary Social Sciences
2017/06/16
34 Laterality Index plot of NIRS data clearly indicates the difference of the brain activation during Kraepelin performance test and the 2-digit calculation test
14th ICB Polish-Japanese Seminar on Biomedical Engineering
2017/06/09
35 空間性系列順序記憶を担う神経基盤の検討
第35回日本生理心理学会大会
2017/05/28
36 除法筆算観察時における教師の視線特徴
第35回日本生理心理学会大会
2017/05/27
37 ヒント提示過程における助言者の視線移動特徴
数学教育学会2017年度春季年会
2017/03/27
38 図形の回転移動課題解決時における視線移動特徴
教育システム情報学会2016年度学生研究発表会
2017/02/28
39 Can we capture lateralization of brain activities with EEG and/or NIRS?
Society for Neuroscience 2016
2016/11/15
40 Laterality Index plot of NIRS data indicates the brain activation laterality for calculation test and for Kraepelin performance test
Society for Neuroscience 2016
2016/11/15
41 小学校教員養成の正課外行事における教職能力の育成
日本教育実践学会第19回研究会
2016/11/05
42 What does development of brain activity measuring apparatus bring to educational research?
計測自動制御学会ライフエンジニアリング部門シンポジウム
2016/11/03
43 教員養成課程学生と非課程学生の除法筆算過程観察時の着目点の違い
数学教育学会秋季例会
2016/09/17
44 算数文章題解決過程における視線移動の特徴
教育システム情報学会第41回全国大会
2016/08/31
45 教員養成と連動した不登校児童生徒のための算数・数学デジタルコンテンツの制作
日本教育学会第75回大会
2016/08/24
46 Changes in Brain Activity While Engaging in Number Sequence Questions of Varying Difficulty
13th International Congress on Mathematical Education
2016/07/29
47 Influence of hints in the teaching-learning process: A neuroscientific study
European Association for Research on Learning and Instruction
2016/06/24
48 助言者-学習者の関係における視線配分と助言の有効性
第34回日本生理心理学会大会
2016/05/15
49 図形課題解決時における学習者の視線移動特徴
数学教育学会春季年会
2016/03/17
50 学習過程を生理学的に解明するとは
第32回日本脳電磁図トポグラフィ研究会・第3回宮古島神経科学カンファレンス
2015/11/20
51 数学教育研究における生理学的アプローチ
NS研究会α
2015/10/23
52 二次元情報をもとにした三次元立体構成時における視線移動
日本教育メディア学会第22回年次大会
2015/10/17
53 図形課題解決時における助言者の視線移動特徴
数学教育学会秋季例会
2015/09/13
54 マップリーディングにおける眼球運動
教育システム情報学会第40回全国大会
2015/09/01
55 生体情報を教育学研究に活かすことへの躊躇とその克服
日本教育学会第74回大会
2015/08/28
56 Brain activity during processes of teaching and learning
Redesigning Pedagogy International Conference 2015
2015/06/02
57 展開図の立体構成過程における眼球運動計測
第33回日本生理心理学会大会
2015/05/23
58 空間認知における視線の先読みについて-地図上での方向判断を事例として-
数学教育学会春季年会
2015/03/21
59 Direction judgment during map reading: An eye-tracking study
The Macrotheme International Conference on Business and Social Science
2014/12/20
60 シンガポールの算数教科書における問題解決学習の特徴
日本教育実践学会第17回研究会
2014/11/01
61 量感育成を意図した指導方法のあり方-日本とシンガポールの算数教科書比較を通して-
数学教育学会秋季例会
2014/09/26
62 立面図から立体を再現する過程時の視線移動の特徴
数学教育学会秋季例会
2014/09/26
63 学習者観察・関与過程における脳活動の特徴
教育システム報学会第39回全国大会
2014/09/10
64 視線移動計測がもたらす数学教育研究への影響
日本教育学会第73回大会
2014/08/22
65 A relationship between brain activity data and eye tracking data during mathematical tasks from the view of educational research
European Association for Research on Learning and Instruction
2014/06/12
66 見取り図から立面図への変換過程時の視線移動の特徴
数学教育学会春季年会
2014/03/15
67 数列課題遂行時における生理学的複数指標の同時計測
数学教育学会春季年会
2014/03/15
68 Physiological measurement in educational research
European Conference on Social and Behavioral Science
2014/02/06
69 算数課題遂行時における脳活動と視線移動の同時計測について
日本教育実践学会第16回研究会
2013/11/02
70 学力調査がもたらす 算数・数学教育への影響
日本教育実践学会第16回研究会
2013/11/02
71 方向判断における視線移動の特性
教育システム情報学会第38回全国大会
2013/09/03
72 生理学的データを用いた数学教育の可能性
日本教育学会第72回大会
2013/08/30
73 小学校高学年における関数の認識と中学校への接続
数学教育学会夏季研究会(関西エリア)
2013/06/15
74 教授側と学習者側の時系列脳活動変化の比較
数学教育学会春季年会
2013/03/22
75 Visualization of teacher’s thinking process while observing students: an educational neuroscientific approach
The 2013 International Society for the Social Studies Annual Conference
2013/02/28
76 算数課題を用いた脳活動と視線移動の計測
日本・中国数学教育国際会議
2012/11/18
77 社会脳研究から見た教育学と神経科学の今後の展開
日本教育実践学会第15回研究会
2012/11/03
78 論理課題遂行時の前頭前野におけるヘモグロビン濃度変化の特徴
日本教育実践学会第15回研究会
2012/11/03
79 計算課題時の視線計測分析
数学教育学会秋季例会
2012/09/17
80 How can brain activity data contribute to understanding of mathematical learning process?
12th International Congress on Mathematical Education
2012/07/06
81 Classification of characteristics of brain activity data during mathematical tasks from the view of educational research
European Association for Research on Learning and Instruction
2012/05/24
82 Feature of Brain Activity while Solving “Sequences tasks” of Different Difficulty Levels
Korean Society of Mathematical Education
2012/04/07
83 小学校段階における系統性をふまえた「速さ」指導のあり方について
数学教育学会春季年会
2012/03/27
84 難度の異なる数列課題遂行時の脳活動変化
数学教育学会春季年会
2012/03/27
85 計算課題遂行時における教師-学習者間の神経科学的検討
教育システム情報学会研究会
2012/03/17
86 Comparison of teacher’s and student's brain activity using cerebral hemoglobin data from NIRS systems
Society for Neuroscience 2011
2011/11/12
87 中学生における数学論理と日常論理の理解の関連
日本教育実践学会第14回研究会
2011/11/05
88 中学校への接続を踏まえた算数科における文字式の扱い
日本教育実践学会第14回研究会
2011/11/05
89 小学校高学年の量認識の特徴
日本教育実践学会第14回研究会
2011/11/05
90 論理課題遂行時の脳内ヘモグロビン濃度変化の特徴について
数学教育学会秋季例会
2011/09/29
91 算数問題解決時における教師と学習者の脳活動の関連
数学教育学会秋季例会
2011/09/29
92 Effectiveness of cerebral hemoglobin data in educational research of developmental disorder
European College of Neuropsychopharmacology
2011/09/04
93 教授者-学習者相互の脳活動から見た知の創成
日本科学教育学会年会
2011/08/23
94 Characteristics of Brain Activity Data during Mathematical Tasks of Varying Difficulty Levels
17th Annual Meeting of the Organization for Human Brain Mapping
2011/06/30
95 脳活動データの数学教育学的解釈
数学教育学会夏季研究会(関西エリア)
2011/06/19
96 Comparison of teacher’s and student's brain activity while solving mathematical task
International Mind, Brain and Education Society 2011
2011/06/04
97 数学課題遂行時における理解や難度の脳活動指標
数学教育学会春季年会
2011/03/20
98 現実場面における長さ・高さ・面積の量感についての子どもの認識
数学教育学会春季年会
2011/03/20
99 中学生における日常論理と数学論理の認識の差異について
数学教育学会春季年会
2011/03/20
100 Detectability of mental stress using cerebral hemoglobin data from NIRS systems
Society for Neuroscience 2010
2010/11/13
101 量概念と量の数値化における子どもの認識の特徴 -面積を事例として-
数学教育学会秋季例会
2010/09/23
102 NIRSを用いた子供の脳活動計測
第49回日本生体医工学会
2010/06/25
103 Spectral Analysis of Hemoglobin Data in the Brain by NIRS
16th Annual Meeting of the Organization for Human Brain Mapping
2010/06/06
104 Usability of brain activity data for analyzing understanding level of mathematics learning
European Association for Research on Learning and Instruction
2010/06/03
105 教授-学習過程における自己制御の意義―「啐啄(そったく)」の視点から見た脳活動データ―
大阪大学グローバルCOEプログラム「認知脳理解に基づく未来工学創成」第3回シンポジウム
2010/05/29
106 学習における「負の転移」時の脳活動データの特徴について
日本教育工学会研究会
2010/05/15
107 シンガポールにおける関数電卓を用いた数と式の指導
日本教育工学会研究会
2010/05/15
108 算数学習における情意面指標としての脳活動デ-タの可能性
数学教育学会春季年会
2010/03/25
109 脳活動計測による問題解決過程の分析と教育への応用
教育システム情報学会学生研究発表会
2010/03/06
110 The assessment of effectiveness of hints given while solving mathematical tasks using brain activity data
Leaning and the Brain Society
2010/02/18
111 Mathematics Educational Study Using Brain Activity Data as Biological Information
The 6th International Conference on Mathematics Education and Cultural History of Mathematics in this Global Information Society
2009/11/21
112 Usability of NIRS data for analyzing student learning processes
Society for Neuroscience 2009
2009/10/19
113 Practical Research of Education and Brain Science
The International Society for Brain Electromagnetic Topography
2009/09/30
114 大脳生理学的手法による論理教育の構築に向けて
数学教育学会秋季例会
2009/09/25
115 算数課題解決過程における方略変更時の脳活動変化
数学教育学会秋季例会
2009/09/25
116 光計測装置による脳活動データ波形の分析
日本教育工学会第25回全国大会
2009/09/19
117 個々人の学習を下支えする隠れたICTの活用 -シンガポールの教育制度を事例として-
日本教育工学会第25回全国大会
2009/09/19
118 算数課題を用いた光脳機能イメージング実験
第11回日本光脳機能イメージング研究会
2009/07/18
119 ヒトを対象とした脳活動計測研究の国際的動向
数学教育学会夏季研究会(関西エリア)
2009/06/14
120 Visualization of children's mathematics solving process using near infrared spectroscopic approach
SPIE-International Society for Optical Engineering
2009/01/24
121 Measurement of brain activation difference during different mathematical tasks by near infrared spectroscopy
SPIE-International Society for Optical Engineering
2009/01/24
122 Measuring the Moment of Understanding while Solving Mathematical Puzzles
World Automation Congress, International Forum on Multimedia and Image Processing
2008/09/28
123 Effectiveness of NIRS in Educational Research
World Automation Congress, International Forum on Multimedia and Image Processing
2008/09/28
124 脳科学と数学教育学の学際的研究の可能性についての動向
数学教育学会夏季研究会(関西エリア)
2008/07/27
125 図形課題におけるヒントの役割と脳活動の特徴
数学教育学会春季年会
2008/03/23
126 ヒント提示の認識の差異がもたらす脳活動の特徴
日本教育工学会研究会
2008/03/01