Research presentations
Number of the published data : 48
No. Subject of presentation Conference title (Medium,e.g. presentation pamphlet) Presentation date
1 ショッピングモールにおけるグループ来訪者にお互いの気持ちの理解を促進するための買い周り行動振り返りの試み
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
01/16/2017
2 歩行の習慣づけにむけた歩数と外的要因の関係性の解析
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
01/16/2017
3 Kinectによる姿勢認識を用いた食事姿勢の計測
研究報告コンピュータビジョンとイメージメディア(CVIM)
01/12/2017
4 歩行習慣獲得を支援するシステムの開発に向けたユーザの行動解析
第24 回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2016)
12/15/2016
5 災害時における救助者同士の情報共有を支援するSNSの拡張の提案
第24 回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2016)
12/15/2016
6 勉強会の{運営・参加}を支援するシステム
第24 回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2016)
12/15/2016
7 登場人物に注目した動画内のシーン探索支援システム
第24 回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2016)
12/15/2016
8 リアルタイム実況中継システムにおけるロンバード効果を利用した発話声量の安定化の試み
第24 回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2016)
12/15/2016
9 ポケレポ GO: ワンマンライブレポートシステムの構築
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2016論文集
11/05/2016
10 ショッピングモールにおけるグループ来訪者の連続的な気持ちの調査
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
10/17/2016
11 VR空間を利用した野球打撃練習システムの開発 -投球軌道の関数化によるシミュレータの改善-
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
05/26/2016
12 てくピコ:ショッピングモールにおける宝さがしゲームによる周遊行動の誘導
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
05/07/2015
13 語のイメージを指標とした言語表現の推薦
インタラクション2015
03/2015
14 移動データを基に変形した地図による生活時空間の認知
インタラクション2015
03/2015
15 物体へのオノマトペ重畳環境におけるユーザの動作の分析
インタラクション2015
03/2015
16 Catching Laughter: 笑顔認識による笑い声収集・共有システム
インタラクション2015
03/2015
17 ぐるペコ: 生活の中でさりげなく運動量を増加させるシステム
インタラクション2015
03/2015
18 でこぼこスケッチ: 空間の凹凸情報をキャンバスに見立てた立体スケッチシステム
インタラクション2015
03/2015
19 複数人の指差しを用いた車内会話の場所への紐付け
インタラクション2015
03/2015
20 展示空間における体験共有を促すロボットガイド
マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO 2014) シンポジウム論文集
2014
21 健康維持のための行動変容を働きかけるソーシャルシステムの開発
ヒューマンインタフェースシンポジウム2014
2014
22 物理エンジンを用いた仮想ロボットコンテストのフレームワーク設計
第19回日本バーチャルリアリティ学会大会
2014
23 移動感覚の生成におけるキーフレーム画像からの全方位動画再生技術の研究
第19回日本バーチャルリアリティ学会大会
2014
24 仮想空間を用いた野球打撃練習の効率化手法の提案
第19回日本バーチャルリアリティ学会大会
2014
25 VR学習カリキュラムにおける統合開発環境の活用事例
第19回日本バーチャルリアリティ学会大会
2014
26 オノマトペリアリティ:オノマトペを利用した実物体における表現拡張の試み
第19回日本バーチャルリアリティ学会大会
2014
27 複数人の視点映像を利用した図書館内の体験共有支援
情報処理学会研究報告. MBL(モバイルコンピューティングとユビキタス通信研究会研究報告)
2014
28 車内会話を利用した街の生活感の可聴化
インタラクション 2013 論文集
2013
29 展示空間における写真上の会話シーンを利用したロボットと人の体験協創
インタラクション 2013 論文集
2013
30 マルチモーダルデータを用いた映像閲覧者の興味推定
インタラクション 2013 論文集
2013
31 Hakoniwa: ミニチュアモデルを媒介とした 3D アニメーショ ン撮影環境
インタラクション 2013 論文集
2013
32 移動データに基づいた地図の時空間再構成
インタラクション 2013 論文集
2013
33 創造的鑑賞体験を実現するための絵画作品の3次元CG化–歌川国芳の浮世絵を題材に–
インタラクション 2013 論文集
2013
34 浮世絵の3次元CG化による創造的鑑賞体験の実現
マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO 2013) シンポジウム論文集
2013
35 実世界と仮想世界を行き来する擬人化エージェントとのインタラクションによる体験協創
電子情報通信学会技術研究報告. CNR, クラウドネットワークロボット
2012
36 Universal Earphones: イヤフォンとのバックグラウンドインタラクション
日本ソフトウェア科学会 WISS2012
2012
37 Hakoniwa: ミニチュアモデルを用いた実仮想空間の相互強化
信学技報, vol. 112, no. 233, CNR2012-7
2012
38 フラッシュトーク型勉強会における Twitter タイム ラインの分析
情報処理学会研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), 2012-HCI-150(7)
2012
39 マルチモーダルデータによる携帯映像閲覧者の興味推定
情報処理学会研究報告ユビキタスコンピューティングシステム(UBI), 2013-UBI-37(30)
2012
40 遠隔操作ロボットの福祉教育への適用
2011 年度人工知能学会全国大会(第 25 回)
2011
41 オフィス作業の”ぶった切り”ビデオ観察手法の提案
第10回情報科学技術フォーラム (FIT2011)
2011
42 Skill Science: where Science, Art, and Ethics meet – Measuring Rhythms– (Day 1)

2010
43 加速度センサアレイによる身体運動の計測–センサリッチシステムに向けて–
第 27 回日本ロボット学会学術講演会
2009
44 加速度センサアレイを用いた打撃動作スキルの解析
第 29 回バイオメカニズム学術講演会 SOBIM2008 予稿集
2008
45 Skill Science
East-West Knowledge Leaders Program (EWKLP)
2007
46 Coordination between Body Parts for Playing and Dancing Samba
身体知研究会: 平成 19 年度 第 2 回研究討論会
2007
47 手拍子によるリズムのグループ学習
エンターテインメントコンピューティング 2007 論文集
2007
48 加速度センサを用いたサンバダンスの解析
ジョイント・シンポジウム講演論文集 : スポーツ工学シンポジウム : シンポジウム:ヒューマン・ ダイナミックス
2006