Research presentations
Number of the published data : 81
No. Subject of presentation Conference title (Medium,e.g. presentation pamphlet) Presentation date
1 インターネットテレビ局におけるニュースチャンネルのユーザ体験が政治関心・ニュース知識に与える影響
第34回人工知能学会全国大会
06/2020
2 インターネットテレビにおけるニュースへの偶発的接触が政治関心とニュース知識に与える影響
第4回計算社会科学ワークショップ
03/2020
3 2019年参議院選挙におけるTwitter利用と投票行動
第4回計算社会科学ワークショップ
03/2020
4 Evaluation of VI index forecasting model by machine learning for Yahoo! stock BBS using volatility trading simulation
The 53rd Hawaii International Conference on System Sciences (HICSS-53)
01/2020
5 現代的/古典的レイシズムの表出におけるニュース番組の影響
第33回人工知能学会全国大会
06/05/2019
6 インターネットテレビのニュース番組におけるコメント内容の分析
第33回人工知能学会全国大会
06/05/2019
7 暗黙知に基づく飲食店用不動産物件の賃料推定システム,
社会システムと情報技術研究ウィーク(WSSIT)
03/02/2017
8 Press coverage of historical and territorial issues in Japan and Korea: Frame analysis using a topic model
Korea and Japan Relations: A Long and Winding Road to Reconciliation
12/12/2016
9 Twitterユーザのパーソナリティ推定 –Big Five と Dirk Triad について-
第11回SIG-DOCMAS研究会
11/12/2016
10 Twitterユーザのパーソナリティ推定による集団現象の分析
第1回行動変容と社会システム研究会
06/15/2016
11 Twitterにおけるニュースオーディエンスの分断化
日本社会心理学会第56回大会
11/01/2015
12 Estimating Media Partisanship from Twitter data: A case in Japan
World Association for Public Opinion Research (WAPOR) 68th Annual Conference
06/18/2015
13 News Audience Fragmentation in Japanese Twittersphere,
International Communication Association (ICA) 65th Annual Conference, Preconference: New Media and Citizenship in Asia: Civic Engagement for Sustainable Development Across the Life Span
05/2015
14 Twitterにおけるマスメディアフォロワーの選択的接触と分断化の可能性-機械学習によるTwitterユーザの党派性推定とメディアフォローのネットワーク構造分析-
第7回政治コミュニケーション研究会
03/2015
15 Twitter は沈黙の螺旋を加速させるのか -周囲の発言と意見分布認知の関連性-
第59回数理社会学会大会
03/2015
16 Twitterを用いたメディアの党派性推定
人工知能学会「社会における AI」研究会 第21回研究会
11/2014
17 オンライン空間における沈黙の螺旋理論-Twitterにおける多数派認知とネットワークの同質性の影響-
日本社会心理学会第55回大会, p131-03
07/2014
18 Twitter での政治的コミュニケーションを促進する要因 ─意見風土認知とツイートとの関連性─
第57回数理社会学会大会
03/2014
19 Twitterにおける意見表明の規定要因:近傍ネットワークの同質性とオピニオンリーダ性による検討
情報処理学会研究報告, 2013-ICS-170(5)
2013
20 防災支援に向けた地域コミュニティ活用に関する研究"
2013年度人工知能学会全国大会, 2B4-NFC-02b-1
2013
21 Twitterにおける近傍ユーザとの相互作用が意見形成に及ぼす効果
第27回人工知能学会全国大会, electronic Proc. 3I4-OS-14b-3
2013
22 A new perspective of opinion leaders on Twitter
Paper presented at the annual meeting of the International Communication Association
2013
23 文化伝播モデルのソーシャルメディアへの拡張-大域的・局所的情報源との相互作用が嗜好の多様性にもたらす効果-
日本社会心理学会第54回大会, pp.106
11/2013
24 Association between Selective Exposure and Attitude on Twitter
Web Intelligence (WI) and Intelligent Agent Technologies (IAT), 2013 IEEE/WIC/ACM International Joint Conferences on (Volume:3 )
11/2013
25 ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦の評価
第18回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2012
26 消防職員の活動経験伝承を支援するSNSの提案
信学技法,Vol.111, No.470
2012
27 ニコニコ動画のログデータに基づくソーシャルノベルティのある動画の発見と評価に関する研究
信学技法, Vol111, No.470
2012
28 営業支援のための内見顧客推薦システムの提案
2012年社会情報学会(SSI)学会大会研究発表論文集
2012
29 商品接触過程に基づく顧客の迷いに関する研究
2012年社会情報学会(SSI)学会大会研究発表論文集
2012
30 顧客の迷い時間を説明する商品特徴
経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集
2012
31 顧客のこだわりを利用した内見顧客推薦システムの提案
経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集
2012
32 専門辞書を用いたテキストマイニングによるインターネット株式掲示板の投稿分析に関する研究
経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集
2012
33 飲食店不動産の営業を支援する内見顧客推薦システムの提案と評価
第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2012
34 店頭アクセスデータに基づく顧客の迷いのパターンに関する研究
第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2012
35 インターネット株式掲示板と株式指標の分析における専門辞書の有効性に関する研究
第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2012
36 外食店舗における接客サービス向上のためのシミュレーションの検討
社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 Vol.18
2012
37 Twitterにおける個人のネットワーク構造と社会的態度の関連性
第26回人工知能学会全国大会
2012
38 Twitterでの政治的議論に関する研究(3):情報発信の規定因
日本社会心理学会第53回大会
2012
39 Twitterでの政治的議論に関する研究(2):新たなオピニオンリーダー像
日本社会心理学会第53回大会
2012
40 Twitterでの政治的議論に関する研究 (1):パーソナルネットワークと情報発信行動
日本社会心理学会第53回大会
2012
41 Effect of defectors for cooperation: How strictly should defectors be eliminated from the newcomers?
Proceedings of the 11th International Conference on Autonomous Agents and Multiagent Systems - Volume 3
2012
42 災害復興時の地域SNSにおけるコミュニケーションネットワークの分析
2011年度 人工知能学会全国大会,3C1-OS14-3
2011
43 ID-POSの購買履歴情報に基づく購買人格の抽出と分析
経営情報学会
2011
44 ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦
日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年
2011
45 ニコニコ動画のログデータを用いたソーシャルノベ ルティのある動画の発見に関する研究
情報処理学会研究報告,2011-DBS-153, 13
2011
46 SNSを活用した消防活動経験の伝承に関する研究
情報処理学会GNワークショップ2011, 6pages
2011
47 アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの検討
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2010
48 動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2010
49 ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの提案
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2010
50 アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの検討
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2010
51 アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの提案
第72回情報処理学会全国大会,6T-2
2010
52 ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの構築
第72回情報処理学会全国大会,4S-7
2010
53 動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2010
54 動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築に関する研究
第72回情報処理学会全国大会,4S-6
2010
55 店頭アクセスデータを用いた顧客の商品選択仮定に関する研究
2010年日本社会情報学会(JASI & JSIS)合同大会研究発表論文集
2010
56 災害時における地域SNSの活用 コミュニケーションネットワークの推移による分析
情報処理学会 ネットワーク生態学研究グループ 第7回ネットワーク生態学シンポジウム発表論文集
2010
57 ニコニコ動画のログデータを用いた新たな面白い動画の発見に関する研究
日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年
2010
58 Q&Aコンテンツを用いたクエリ推薦手法の検討
2010年日本社会情報学会(JASI & JSIS)合同大会研究発表論文集
2010
59 Agent-Based Model of Q&A Community for Effective Pecuniary Payback System
Proceedings of the 3rd World Congress on Social Simulation WCSS2010
2010
60 企業内SNS導入の有効性に関する研究~利用事例調査による検証~
第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2009
61 インディーズプロモーションのためのMySpaceを用いた推薦システムの検討
2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集
2009
62 共起タグを用いた時間変化する話題の分析
2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集
2009
63 話題性を加味した動画ニュース推薦システムの検討
2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集
2009
64 化粧品評価掲示板における特徴用語抽出による商品選択
第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2009
65 SNSにおけるコミュニケーションとネットワークの構造に基づく比較分析
第38回消費者行動研究コンファレンス
2009
66 ユーザのコミュニケーション行動に基づくSNSサイト活性化の要因
経営情報学会2009年春季全国研究発表大会予稿集
2009
67 SNSにおけるコミュニケーションネットワーク成長過程の分析
第5回ネットワーク生態学シンポジウム予稿集
2009
68 共起タグを用いた時間変化する話題の抽出手法の提案
FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊
2009
69 ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの提案
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2009
70 MySpaceを用いたインディーズ推薦システムの構築
第149回データベースシステム研究発表会,8 pages
2009
71 話題性を考慮した動画ニュース推薦システムの提案
FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊
2009
72 主体性の拡張を支援する推薦システムに関する研究
2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集
2009
73 互酬性に基づく知識共有コミュニティ発展のモデル化
Proc. of Joint Agent Workshops and Symposium 2009 (JAWS2009)
2009
74 アイテム評価情報を用いた多様性のある推薦手法の検討
第14回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2008
75 製品評価掲示板における関連表現に関する研究
2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集
2008
76 企業内SNS導入の有効性に関する研究
2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集
2008
77 企業内SNS導入の成果に関する研究~ゴミ箱モデルにもとづく考察~
人工知能学会第三回知識流通ネットワーク研究会 SIG-KSN-003
2008
78 動的なトピック分類を用いた推薦アルゴリズムの提案
2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集
2008
79 Development of Recommender Systems Using User Preference Tendencies: An Algorithm for Diversifying Recommendation
IFIP – The International Federation for Information Processing Volume 286
2008
80 多様性のある協調フィルタリングアルゴリズムの提案‐Amazon.comの関連商品ネットワークを用いて‐
経営情報学会2007年春季全国研究発表大会予稿集
2007
81 共購買情報を用いた多様性のある推薦アルゴリズムの提案―Amazon.co.jp の関連商品ネットワークを用いて―
JSIS&JASI合同研究大会研究発表論文集
2007