Research presentations
Number of the published data : 78
No. Subject of presentation Conference title (Medium,e.g. presentation pamphlet) Presentation date
1 2019年参議院選挙におけるTwitter利用と投票行動
第4回計算社会科学ワークショップ
03/01/2020
2 現代的/古典的レイシズムの表出におけるニュース番組の影響
第33回人工知能学会全国大会
06/05/2019
3 インターネットテレビのニュース番組におけるコメント内容の分析
第33回人工知能学会全国大会
06/05/2019
4 暗黙知に基づく飲食店用不動産物件の賃料推定システム,
社会システムと情報技術研究ウィーク(WSSIT)
03/02/2017
5 Press coverage of historical and territorial issues in Japan and Korea: Frame analysis using a topic model
Korea and Japan Relations: A Long and Winding Road to Reconciliation
12/12/2016
6 Twitterユーザのパーソナリティ推定 –Big Five と Dirk Triad について-
第11回SIG-DOCMAS研究会
11/12/2016
7 Twitterユーザのパーソナリティ推定による集団現象の分析
第1回行動変容と社会システム研究会
06/15/2016
8 Twitterにおけるニュースオーディエンスの分断化
日本社会心理学会第56回大会
11/01/2015
9 Estimating Media Partisanship from Twitter data: A case in Japan
World Association for Public Opinion Research (WAPOR) 68th Annual Conference
06/18/2015
10 News Audience Fragmentation in Japanese Twittersphere,
International Communication Association (ICA) 65th Annual Conference, Preconference: New Media and Citizenship in Asia: Civic Engagement for Sustainable Development Across the Life Span
05/2015
11 Twitterにおけるマスメディアフォロワーの選択的接触と分断化の可能性-機械学習によるTwitterユーザの党派性推定とメディアフォローのネットワーク構造分析-
第7回政治コミュニケーション研究会
03/2015
12 Twitter は沈黙の螺旋を加速させるのか -周囲の発言と意見分布認知の関連性-
第59回数理社会学会大会
03/2015
13 Twitterを用いたメディアの党派性推定
人工知能学会「社会における AI」研究会 第21回研究会
11/2014
14 オンライン空間における沈黙の螺旋理論-Twitterにおける多数派認知とネットワークの同質性の影響-
日本社会心理学会第55回大会, p131-03
07/2014
15 Twitter での政治的コミュニケーションを促進する要因 ─意見風土認知とツイートとの関連性─
第57回数理社会学会大会
03/2014
16 Twitterにおける意見表明の規定要因:近傍ネットワークの同質性とオピニオンリーダ性による検討
情報処理学会研究報告, 2013-ICS-170(5)
2013
17 防災支援に向けた地域コミュニティ活用に関する研究"
2013年度人工知能学会全国大会, 2B4-NFC-02b-1
2013
18 Twitterにおける近傍ユーザとの相互作用が意見形成に及ぼす効果
第27回人工知能学会全国大会, electronic Proc. 3I4-OS-14b-3
2013
19 A new perspective of opinion leaders on Twitter
Paper presented at the annual meeting of the International Communication Association
2013
20 文化伝播モデルのソーシャルメディアへの拡張-大域的・局所的情報源との相互作用が嗜好の多様性にもたらす効果-
日本社会心理学会第54回大会, pp.106
11/2013
21 Association between Selective Exposure and Attitude on Twitter
Web Intelligence (WI) and Intelligent Agent Technologies (IAT), 2013 IEEE/WIC/ACM International Joint Conferences on (Volume:3 )
11/2013
22 ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦の評価
第18回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2012
23 消防職員の活動経験伝承を支援するSNSの提案
信学技法,Vol.111, No.470
2012
24 ニコニコ動画のログデータに基づくソーシャルノベルティのある動画の発見と評価に関する研究
信学技法, Vol111, No.470
2012
25 営業支援のための内見顧客推薦システムの提案
2012年社会情報学会(SSI)学会大会研究発表論文集
2012
26 商品接触過程に基づく顧客の迷いに関する研究
2012年社会情報学会(SSI)学会大会研究発表論文集
2012
27 顧客の迷い時間を説明する商品特徴
経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集
2012
28 顧客のこだわりを利用した内見顧客推薦システムの提案
経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集
2012
29 専門辞書を用いたテキストマイニングによるインターネット株式掲示板の投稿分析に関する研究
経営情報学会2012年秋季全国研究発表大会要旨集
2012
30 飲食店不動産の営業を支援する内見顧客推薦システムの提案と評価
第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2012
31 店頭アクセスデータに基づく顧客の迷いのパターンに関する研究
第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2012
32 インターネット株式掲示板と株式指標の分析における専門辞書の有効性に関する研究
第19回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2012
33 外食店舗における接客サービス向上のためのシミュレーションの検討
社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集 Vol.18
2012
34 Twitterにおける個人のネットワーク構造と社会的態度の関連性
第26回人工知能学会全国大会
2012
35 Twitterでの政治的議論に関する研究(3):情報発信の規定因
日本社会心理学会第53回大会
2012
36 Twitterでの政治的議論に関する研究(2):新たなオピニオンリーダー像
日本社会心理学会第53回大会
2012
37 Twitterでの政治的議論に関する研究 (1):パーソナルネットワークと情報発信行動
日本社会心理学会第53回大会
2012
38 Effect of defectors for cooperation: How strictly should defectors be eliminated from the newcomers?
Proceedings of the 11th International Conference on Autonomous Agents and Multiagent Systems - Volume 3
2012
39 災害復興時の地域SNSにおけるコミュニケーションネットワークの分析
2011年度 人工知能学会全国大会,3C1-OS14-3
2011
40 ID-POSの購買履歴情報に基づく購買人格の抽出と分析
経営情報学会
2011
41 ユーザ間関与に基づくTwitterフォローユーザ推薦
日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年
2011
42 ニコニコ動画のログデータを用いたソーシャルノベ ルティのある動画の発見に関する研究
情報処理学会研究報告,2011-DBS-153, 13
2011
43 SNSを活用した消防活動経験の伝承に関する研究
情報処理学会GNワークショップ2011, 6pages
2011
44 アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの検討
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2010
45 動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2010
46 ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの提案
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2010
47 アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの検討
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2010
48 アーティストネットワークを用いたインディーズアーティスト推薦システムの提案
第72回情報処理学会全国大会,6T-2
2010
49 ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの構築
第72回情報処理学会全国大会,4S-7
2010
50 動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2010
51 動画ニュース選択のためのニュース評価指標の構築に関する研究
第72回情報処理学会全国大会,4S-6
2010
52 店頭アクセスデータを用いた顧客の商品選択仮定に関する研究
2010年日本社会情報学会(JASI & JSIS)合同大会研究発表論文集
2010
53 災害時における地域SNSの活用 コミュニケーションネットワークの推移による分析
情報処理学会 ネットワーク生態学研究グループ 第7回ネットワーク生態学シンポジウム発表論文集
2010
54 ニコニコ動画のログデータを用いた新たな面白い動画の発見に関する研究
日本社会情報学会(JSIS & JASI)合同研究大会研究発表論文集2011年
2010
55 Q&Aコンテンツを用いたクエリ推薦手法の検討
2010年日本社会情報学会(JASI & JSIS)合同大会研究発表論文集
2010
56 Agent-Based Model of Q&A Community for Effective Pecuniary Payback System
Proceedings of the 3rd World Congress on Social Simulation WCSS2010
2010
57 企業内SNS導入の有効性に関する研究~利用事例調査による検証~
第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2009
58 インディーズプロモーションのためのMySpaceを用いた推薦システムの検討
2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集
2009
59 共起タグを用いた時間変化する話題の分析
2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集
2009
60 話題性を加味した動画ニュース推薦システムの検討
2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集
2009
61 化粧品評価掲示板における特徴用語抽出による商品選択
第15回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2009
62 SNSにおけるコミュニケーションとネットワークの構造に基づく比較分析
第38回消費者行動研究コンファレンス
2009
63 ユーザのコミュニケーション行動に基づくSNSサイト活性化の要因
経営情報学会2009年春季全国研究発表大会予稿集
2009
64 SNSにおけるコミュニケーションネットワーク成長過程の分析
第5回ネットワーク生態学シンポジウム予稿集
2009
65 共起タグを用いた時間変化する話題の抽出手法の提案
FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊
2009
66 ニュース特性と個人の嗜好に合わせた動画ニュース推薦システムの提案
第16回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2009
67 MySpaceを用いたインディーズ推薦システムの構築
第149回データベースシステム研究発表会,8 pages
2009
68 話題性を考慮した動画ニュース推薦システムの提案
FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム講演論文集 第2分冊
2009
69 主体性の拡張を支援する推薦システムに関する研究
2009年日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会 研究発表論文集
2009
70 互酬性に基づく知識共有コミュニティ発展のモデル化
Proc. of Joint Agent Workshops and Symposium 2009 (JAWS2009)
2009
71 アイテム評価情報を用いた多様性のある推薦手法の検討
第14回社会情報システム学シンポジウム学術講演論文集
2008
72 製品評価掲示板における関連表現に関する研究
2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集
2008
73 企業内SNS導入の有効性に関する研究
2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集
2008
74 企業内SNS導入の成果に関する研究~ゴミ箱モデルにもとづく考察~
人工知能学会第三回知識流通ネットワーク研究会 SIG-KSN-003
2008
75 動的なトピック分類を用いた推薦アルゴリズムの提案
2008年日本社会情報学会(JASI&JSIS)合同研究大会論文集
2008
76 Development of Recommender Systems Using User Preference Tendencies: An Algorithm for Diversifying Recommendation
IFIP – The International Federation for Information Processing Volume 286
2008
77 多様性のある協調フィルタリングアルゴリズムの提案‐Amazon.comの関連商品ネットワークを用いて‐
経営情報学会2007年春季全国研究発表大会予稿集
2007
78 共購買情報を用いた多様性のある推薦アルゴリズムの提案―Amazon.co.jp の関連商品ネットワークを用いて―
JSIS&JASI合同研究大会研究発表論文集
2007