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立命館グローバル・イノベーション研究機構

 ナガハマ   アキヒト   (男)
 長濱    章仁   助教
 AKIHITO   NAGAHAMA

■出身大学院・出身大学他
2011/03  京都大学  工学部  電気電子工学科  卒業
2013/03  京都大学大学院  工学 研究科  電気工学 専攻  修士課程  修了
2018/03  東京大学大学院  工学系 研究科  先端学際工学 専攻  博士課程後期課程  修了
■取得学位
修士(工学) (2013/03 京都大学)   博士(工学) (2018/03 東京大学)  
■職歴
2013/04/01-2015/04/30  コンチネンタル・オートモーティブ・ジャパン株式会社
インテリア ボディ&セキュリティ システム・テストエンジニア
■所属学会
交通工学研究会  
■研究テーマ
速度擾乱が起きづらい合流地点への支援技術を用いた誘導
二次元車種混合交通における車列順の解析
車種混合交通における運転特性の解析
■研究概要
二次元車種混合交通におけるドライバーと車列の観測に基づくドライバー支援技術の開発

 地球規模で進む人口増加と産業の発展により自動車台数は増加の一途を辿っています。それに伴って深刻化する渋滞問題は、大気汚染や資源の枯渇といった環境問題から、時間的コストによる経済的損害、そして自動車を用いて移動する人々の快適性を著しく低下させる原因となっています。
本研究では、主に新興国で散見される「二次元混合交通」に注目します。二次元混合交通とは、車線が守られず、かつ大きさや挙動の異なる車両(バス・トラック・乗用車・自動三輪車・バイク・自転車等)が縦横無尽に走行する交通です。そこでの
・人間ドライバーの他車両への認知と行動のモデル化
・ドライバー行動から創発される群れ、すなわち車列の特性解析と渋滞しやすさの評価
を行うことで
・新興国での道路拡張だけに頼らない低コストの渋滞対策手法の開発
・二次元混合交通に自動運転車両が導入された場合の影響評価
・他車ドライバーから受け入れられやすい自動運転およびドライバー支援技術の開発
を目指します。
■研究キーワード
交通流 混合交通 渋滞 運転特性 ドライバー支援システム 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

論文
Dependence of driving characteristics upon follower–leader combination  Akihito Nagahama, Daichi Yanagisawa, and Katsuhiro Nishinari  Physica A: Statistical Mechanics and its Applications  483, 503-516  2017
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研究発表等
ドライバーの反応時間を鑑みた微視的モデルによる車線がない交通における安定性の数値的検討  第60回土木計画学研究発表会・秋大会  2019/12/02
Comfort and Usability of Automated Driving Systems for Collision Avoidance by Learning Drivers' Preference at an Opportune Time  2019 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics  2019/10/09
Response time and deceleration affected by lateral shift of leaders in vehicular traffic with weak lane discipline  Traffic and Granular Flow 2019  2019/07/04
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科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク

受賞学術賞
IEEE SMC  Franklin V. Taylor Memorial Award - Finalist  2019/10
IEEE MTT-S Kansai Chapter  IEEE MTT-S Kansai Chapter Best Young Presentation Award  2011/06
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■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2019  実世界情報実験3  実験・実習・実技
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■関連URL
 ResearchGate Profile
■Eメールアドレス
■研究分野(ReaD&Researchmap分類)
認知科学
ヒューマンインターフェース・インタラクション
知能ロボティクス
社会システム工学・安全システム
土木計画学・交通工学