日本語
Graduate School of Science for Human Services

 (Female)
 Kuniko   MURAMOTO  Professor

■Concurrent affiliation
The Kinugasa Research Organization   /
Institute of Human Sciences
■Graduate school/University/other
03/1985  Kyoto University  Petagogy  Graduated
03/1987  Graduateschool of Kyoto University  "Graduate School, Division of Education"  教育方法学  Master's course  Completed
05/2001  [USA] Graduate School of The Union Institute  Doctoral course  Completed
■Academic degrees
Ph.D. Psychology and Womens Studies (05/2001 Graduate School of the Union Institute)  
■Career history
04/01/1987-03/31/1990  新石切りこころのクリニック・心理カウンセラー
10/01/1990-03/31/2014  女性ライフサイクル研究所所長
04/01/1992-03/31/1996  花園大学非常勤講師
04/01/1992-03/31/1996  花園大学学生相談カウンセラー
04/01/1993-03/31/1995  大阪府立看護短期大学非常勤講師
04/01/1994-03/31/2001  大阪市立大学非常勤講師
04/01/2002-03/31/2004  英知大学非常勤講師
04/01/2005-  京都文教大学非常勤講師
■Committee history
09/2002-  特定非営利法人安心とつながりのコミュニティづくりネットワーク理事長
04/2004-03/2012  日本コミュニティ心理学会 理事
04/2012-03/2015  日本コミュニティ心理学会 常任理事
■Academic society memberships
日本心理臨床学会  
コミュニティ心理学会  
人間性心理学会  
日本女性学会  
国際トラウマ学会  
国際解離学会  
日本質的心理学会  
日本被害者学会  
日本嗜癖学会  
フェミニストカウンセリング学会  
■Subject of research
子育て支援と虐待防止
DV、虐待、性被害など女性や子どもの被害者への臨床心理学的支援
暴力防止、予防教育
戦争の加害・被害によるトラウマの世代間連鎖
ドラマセラピーを使った平和教育
女性ライフサイクル論
■Research summary
子育て支援と虐待防止、DV、虐待、性被害など女性のトラウマへの支援および予防、戦争加害・被害によるトラウマの世代間連鎖と平和教育

 虐待やDVなど暴力被害によるトラウマに苦しむ女性や子どもたちに有効な援助と予防教育の開発、実施。ホロコーストなど戦争加害・被害によるトラウマの世代間連鎖と、それを乗り越えていくための平和心理学の構築など。
■Research keywords
臨床心理学、トラウマ心理学、女性学、ジェンダー、コミュニティ心理学、平和学 子育て支援、虐待、DV、世代間トラウマ、戦争とトラウマ、女性のライフサイクル 
■Research activities   (Even top three results are displayed. In View details, all results for public presentation are displayed.)

Books
子どもと離婚~合意解決と履行の支援  二宮周平・渡辺惺之編(第2章III-2「ドイツ・シュトゥットガルトにおける機関連携」・第3章I「複雑な家族問題のために子どもを中心にした解決を創造する」翻訳+補論)  信山社  193-196、215-227  04/2016
臨地の対人援助学~東日本大震災と復興の物語  村本邦子・中村正・荒木穂積  晃洋書房  1-8,43-51, 96-101, 134-154,161-169,199-200  08/2015
離婚紛争の合意による解決と子の意思の尊重(第二章 親の離婚と子どもの意思~心理学的観点から  二宮周平・渡辺惺之編著  日本加除出版  96-119(全部381頁)  10/2014
View details...

Papers
周辺からの記憶10:2012年度福島  村本邦子  対人援助学マガジン  6/ 4, 169-178  03/2016
周辺からの記憶9:2012年度岩手(遠野・大船渡)  村本邦子  対人援助学マガジン  6/ 3, 158-168  12/2015
社会的包摂に向けた修復的支援の研究  村本邦子  インクルーシブ社会研究  8, 143-150  12/2015
View details...

Research presentations
福島:被爆地に暮らす、被爆地を出て暮らす  第七回アジア災害後心理援助国際会議  11/21/2015
家族漫画展を使ったコミュニティ支援の試み
~「東日本・家族応援プロジェクト」の5年から  第七回アジア災害後心理援助国際会議  11/21/2015
困難を乗り越える力~「未来のための思い出:ココロ重なるプロジェクト」で集まった声の分析から  対人援助学会第7回年次大会  11/01/2015
View details...

Other research achievements
京都新聞現代の言葉「ハワイアン主権回復運動に学ぶ」  京都新聞  04/22/2016-
京都新聞現代の言葉「真珠湾の記憶」  京都新聞夕刊  02/26/2016-
京都新聞現代の言葉「5年目の福島を訪れて」  京都新聞夕刊  12/18/2015-
View details...

Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKENHI)
Link to Grants-in-Aid for Scientific Research -KAKENHI-

Competitive grants, etc. (exc. KAKENHI)
DVについて学び,安心の中でより豊かな子育てを!(NPO法人FLC安心とつながりのコミュニティづくりネットワーク)  NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンド  2006  2006  Main representative
トラウマを受けた子どもへの予防的危機介入のためのプログラム作成および試行的実施プロジェクト―DV家庭に育った子ども支援プログラム作成の試み(NPO法人FLC安心とつながりのコミュニティづくりネットワーク)  三菱財団助成金事業  2003  2003  Main representative
View details...

Academic awards
日本コミュニティ心理学会  第18回大会優秀発表賞  07/2015
View details...
■Teaching experience   (Even top three results are displayed. In View details, all results for public presentation are displayed.)

Courses taught
2014  Forensic Psychology  Lecture
2014  Seminar in Science for Human Services Ⅱ  Seminar
2014  Seminar in Science for Human Services Ⅲ  Seminar
View details...

Teaching achievements
サービスラーニングのテキストとして、『臨地の対人援助学~東日本大震災と復興の物語』を出版(村本・中村・荒木の共編著)  08/2015-
『大学院におけるサービス・ラーニングを取り入れたプロジェクト型教育の試み ~「東日本・家族応援プロジェクト2011~2013」の成果と課題』として発行。  02/2015-
サービス・ラーニングとしての「東日本・家族応援プロジェクト」  06/2011-
View details...
■Message from researcher
女性と子どもにやさしい社会を目指して・・・
 精神科外来カウンセラーを経て、1990年、女性ライフサイクル研究所(http://www.flcflc.com/)を設立。2002年より、NPO法人安心とつながりのコミュニティづくりネットワーク(http://www.annshinn.com/)も主宰しています。子ども時代の虐待、性被害、女性への暴力などをテーマとし、治療的支援のほか、予防的活動を行ってきました。最近は、暴力の根底にある戦争によるトラウマの世代間連鎖の問題に取り組んでいます。芸術療法、アロマセラピー、ドラマセラピーなどホリスティックなアプローチにも興味を持っています。シェルターへのプログラム派遣などのボランティアや戦争とトラウマ関連の研究会などもやっていますから、関心があれば是非一緒にやりましょう。
■Research keywords(on a multiple-choice system)
Clinical Psychology