English
文学部  /
コミュニケーション学域

 ユカワ   エミコ   (女)
 湯川    笑子   教授
 Emiko   YUKAWA

■兼務所属(本学内)
言語教育情報研究科
■出身大学院・出身大学他
1978/03  京都府立大学  文学部  文学科  卒業
1992/12  University of Hawaii  English as a second language  博士課程前期課程  修了
1997/10  Stockholm University  Centre for Research on bilingualism  博士課程  修了
■取得学位
Ph.D (1997/10 Stockholm University)  
■所属学会
日本語教育学会  
異文化間教育学会  
小学校英語教育学会  
日本児童英語教育学会 (JASTEC)  
母語・継承語・バイリンガル教育研究会(MHB)  
Asiatefl  
American Association of Applied Linguistics  
■研究テーマ
大学科目英語開講
言語教育および専門教育におけるトランスランゲージング
■研究概要
中学校高等学校の英語教育、小学校英語教育、バイリンガル教育、英語教師教育 

 日本の学校教育における英語教育、特に小学校英語教育および、その成果を生かす中学校英語教育の有り方、および教師教育について研究している。

バイリンガル教育の観点から、大学における英語開講の科目の運営方法、母語である日本語をどのように使用すると効果的かなどについて実践をしながら研究を進めている
■研究キーワード
英語教育、バイリンガル教育、小学校英語教育、教師教育、大学科目英語開講(EMI) 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

著書
新しい教職教育講座 教科教育編⑩ 初等外国語教育  バトラー後藤裕子他8名  ミネルヴァ書房  はじめに、1-14、31-45  2018/03  978-4-626-08206-3
文化間教育学大系『異文化間教育のとらえ直し』  山本雅代・馬渕仁・塘利枝子編 他6名  明石書店  第8章 163-178  2016/03
小学校英語で身につくコミュニケーション能力  湯川笑子、高梨庸雄、小山哲春  三省堂  1-197, 202-207  2009/03
一覧表示...

論文
常設化キャンパスアジア・プログラムにおける日中韓3言語の発達と使用
―移動キャンパス1年目終了時―  湯川笑子・清田淳子  異文化間教育  50, 15-32  2019
私立 H 高校の英語教育改革実践 ―訳読法から英語でコミュニカティブな授業への転換、中間報告―  湯川笑子  『地域連携教育研究』  4, 88-94  2019/07
母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)のこれまで(201—2018)とこれから  湯川笑子・加納なおみ・服部美貴・佐野愛子・櫻井千穂・小澤伊久美・バトラー後藤裕子  『母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究』  15, 1-37  2019/05
一覧表示...

研究発表等
CLIL再考その2:日本でCLILあるいは他教科を取り入れた英語授業を構築する時の留意点  第19回小学校英語教育学会  2019/07/20
CLIL再考その1:CLIL,EMI,CBI,イマージョンはどう違うのか?  第19回小学校英語教育学会  2019/07/20
立命館キャンパスアジア・プログラム学生はどのようにマルチリンガルに育ったのか—カリキュラム、成果、意義  異文化間教育学会第40回大会  2019/06/09
一覧表示...

科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク

研究高度化推進制度
学外研究制度   -     小中一貫英語教育および大学における英語による授業のあり方   -   国内   2016/04-2016/09   2016     日本 
研究推進プログラム   科研費連動型     小学校英語担当者と若手中学・高等英語教師の継続教師教育   代表   -   2013/07-2014/03   2013   1,000,000   
研究推進プログラム   科研費連動型     ヴァーチャル英語教育研究所を通じた教員および教員志望者の能力向上   代表   -   2012/07-2013/03   2012   996,000   
一覧表示...
■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2017  TESOL演習(プラクティカム)  演習
2017  英語科教育実践研究  演習
2017  課題研究演習Ⅱ  演習
一覧表示...

教育活動
ワークショップ 実践報告の準備と発表の仕方  2019/07-
2018年度英語教員授業力向上研修会の企画および講義  2019/02-2019/02
私立高等学校の英語授業改革を行い、その報告を中間報告の形で雑誌に投稿した。『地域連携教育研究第4号』「私立 H高校の英語教育改革実践-訳読法から英語でコミュニカティブな授業への転換、中間報告-」  2018/04-2019/03
一覧表示...
■研究者からのメッセージ
英語教育から多言語教育へ
■Eメールアドレス
■研究分野(ReaD&Researchmap分類)
教科教育学