English
経営学部  /
経営学科

 サトウ   ノリジ   (男)
 佐藤    典司   教授
 Noriji   SATO

■兼務所属(本学内)
経営学研究科
OIC総合研究機構   /
イノベーション・マネジメント研究センター
OIC総合研究機構   /
デザイン科学研究センター
■所属学会
Design management Institute  
日本感性工学会  
日本デザイン学会  
■研究テーマ
デザインマネジメントおよび知識・情報価値
■研究概要
デザインや情報の価値を中心とする価値創造におけるマネジメント論

 デザインや情報の価値を中心とする価値の検証、それに基づいて、さらに具体的企業、自治体経営をどのように進めてゆくのかの方法論を探る。
■研究キーワード
デザインマネジメント、情報消費社会学、広告、マーケティング 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

著書
複素数思考とは何か  経済産業調査会  2016/03
デザイン・ドリブン・イノベーション  ベルガンティ, R.(著),佐藤典司(監訳),岩谷昌樹・八重樫文(監訳・訳)  同友館  2012
モノから情報へ  経済産業調査会  2012/08
一覧表示...

論文
地域ブランド創造におけるデザインマネジメントに関する考察  佐藤典司 岩谷昌樹 八重樫文  立命館経営学  53/ 1, 1-20  2014/05
日本の中山間の活性化に関するマネジメント研究  守屋貴志, 佐藤典司,三浦正行  全労済教会  18-36  2011
デザインから見るブランド差別化の取り組み  「コスメティックステージ」技術情報協会  2008年8月号, 35-40  2008/08
一覧表示...

研究発表等
地域ブランド創造による 商品・サービスの活性化と地域創造   高島市商工会議所  2017/02/18
複素数思考とは何か  経済同友会  2016/07/01
マザーレイクプロダクツプロジェクト   かけはし  2016/06
一覧表示...

科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク

共同・受託研究実績
琵琶湖汽船125周年に関わるプロモーション施策の研究  2010/11-2011/01  受託研究
一覧表示...

研究高度化推進制度
研究推進プログラム   科研費獲得推進型     自動運転車の導入による地域デザインの変容と課題に関する研究   代表   -   2016/06-2017/03   2016   500,000   
研究推進プログラム   科研費連動型     地域ブランドのデザインマネジメントプロセスに関する実証的研究   代表   -   2015/06-2016/03   2015   500,000   
研究所重点研究プログラム   -     地域活性化支援のためのデザインマネジメントの実践-2014年度BKC社系研究機構研究所重点研究プログラム(社会システム研究所)   代表   -   2014/04-2015/03   2014   630,000   
一覧表示...
■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2016  マーケティング  講義
2016  基礎演習Ⅰ  演習
2016  基礎演習Ⅱ  演習
一覧表示...

教育活動
環境デザインインス専門演習において、滋賀県および県内の伝統工芸職人の方々と協力し、伝統工芸技術を生かしたマザーレイクブランド商品を提案。  2010/10-2011/01
環境デザインインス専門演習において、(株)伊藤園と協力し、秋の関西地区における販促キャンペーンを作成。  2010/05-2010/07
環境デザインインス専門演習において、大学図書館と協力し、学生の図書館利用を促進する啓発ポスターを作成。  2010/04-2010/05
一覧表示...
■研究者からのメッセージ
美しい日本を創ろう
 戦後の日本は、経済的発展を追い求め、とくにその中でも、社会的利便性を中心とした実用機能価値創造を基に、ここまでやってきました。その結果、街や自然は汚れ、人心は荒廃し、もはや状況は限界に近づいています。
社会全体が、これまでの延長上の発展方向を選ぶのか、新しい社会づくりをめざすのか、今、重要な分岐点にさしかかっています。そうした中で、デザインを中心とする情報の価値は重要な役割を担ってゆくことでしょう。これはもはや、ビジネスの一方途にとどまらず、今後の社会変革の中核をなす要素と言えます。
その意味で、デザインマネジメントは、ひとり専門的デザイナーのみが身につける学問ではなく、社会全体で学ぶべき学問だと思われます。
'98年3月まで、広告会社の電通で働きつつ、社会全体のデザインマインド醸成無くして、今後の日本の発展は無いと考え、立命館大学でデザインマネジメントを教えている次第です。
■研究分野(ReaD&Researchmap分類)
経営学