English
顔写真
経営学部  /
国際経営学科

 チン   シン   (男)
 陳    晋   教授
 Jin   CHEN

■兼務所属(本学内)
OIC総合研究機構   /
イノベーション・マネジメント研究センター
経営学研究科
衣笠総合研究機構   /
国際地域研究所
■出身大学院・出身大学他
1984/08  中国天津商科大学  企業管理学部  企業管理学科  卒業
1999/11  東京大学大学院  経済学研究科  企業と市場専攻  博士課程  修了
■取得学位
経済学修士 (1991/03 東京大学)   経済学博士 (1999/11 東京大学)  
■職歴
1972/05-1979/04  中国内モンゴル武川県商業局 統計員・価格制定員
1979/05-1980/08  中国天津市冶金建設公司 会計員
1984/09-1986/08  中国天津商科大学企業管理学部専任講師
1992/09-1993/08  中国社会科学院日本市場経済研究センター客員研究員
1993/09-1995/08  米国Pennsylvania大学Wharton schoolにて東京大学大学院経済研究科の交換博士課程院生として留学
1994/09-  米国マサチューセッツ工科大学(MIT)国際自動車プログラム(IMVP)所属研究員
1997/09-1998/08  中国清華大学21世紀発展研究院 客員研究員
2000/01-2001/03  東京大学社会科学研究所 客員研究員
2001/04/01-2008/03/31  沖縄大学人文学部及び大学院現代沖縄研究科 教授
2007/04-2008/03  英国オックスフォード大学Said Business School and Institute for Chinese Studies 客員研究員
2008/04-  立命館大学経営学部及び大学院経営学研究科 教授
2013/09-2014/09  米国カリフォルニア大学バークレー校(UC,Berkeley)客員研究員
■委員歴
2011/04-2013/03  立命館大学国際部  国際部副部長 BKC国際教育センター長
2015/04-2017/03  立命館大学協議会  大学協議員(教育機構人事委員会委員兼務)
2016/04-  立命館孔子学院  運営委員
■所属学会
組織学会  
アジア経営学会(2015年9月から学会理事)  
■研究テーマ
(1)アジア・中国の市場環境と産業政策
(2)アジア・中国企業の競争力蓄積
(3)日本企業のアジア・中国市場進出
(4)中国自動車・家電・IT市場における各社戦略
■研究概要
アジア・中国市場のビジネス戦略

 主なトピックとしては、アジアの市場動向と企業成長、中国製造業における企業の競争力蓄積、日本企業の中国市場進出と成功要因、中国自動車市場における日中欧米韓メーカーの戦略動向を研究しています。

【研究テーマ(1)概要】
アジア、特に東アジア市場の共通性と各国市場の特殊性、日本、韓国、台湾、ASEAN諸国、中国、インドなど国や地域の企業成長戦略を分析。

【研究テーマ(2)概要】
アジア・中国の政府統制と市場変動の中、自動車、家電、機械、ITなどローカルメーカーの製品開発、部品調達、生産管理、販売、アフターサービスなど分野の能力蓄積を分析。

【研究テーマ(3)概要】
日本企業のアジア・中国市場進出、リストの回避、ブランドの確立、市場シェアの拡大、収益の向上、現地化の進展など成功や失敗の事例に対して現地調査を通じて分析。

【研究テーマ(4)概要】
中国自動車・家電・IT市場のニーズ変化を把握し、日米欧韓など外資系メーカー、及び中国ローカルメーカーの製品戦略、部品調達戦略や販売戦略を分析。
■研究キーワード
アジアの市場と企業、、日本企業のアジア進出、中国製造業、中国企業の競争力、中国市場のビジネス戦略、Development strategy、Competitiveness Accumulation、Strategy of Japanese Multinational Enterprises 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

著書
東アジアの地域経済発展と中小企業  松野周治、今田治、陳晋、他  晃洋書房  86-104  2016/03  978-4-7710-2739-8
アジア経営論-ダイナミックな市場環境と企業戦略  陳晋  ミネルヴァ書房  1-263  2014/09  978-4-6230-7061-9
ビジネスの発見と創造―企業社会の発展と経営学  松村勝弘、浅田孝幸、陳晋など  ミネルヴァ書房  77-93  2012/11  987-4-623-06473-1
一覧表示...

論文
躍進している中国スマホ企業の光と陰:国内トップだった小米の盛衰を中心に  陳晋  アジア経営研究  24, 123-135  2018/08  2424-2284
The Chinese Automobile Market and the Strategies of European, American, Japanese, Korean and Chinese Auto Makers  Jin Chen  International Relations and Diplomacy  Vol. 5/ No. 5, 241-257  2017/05  2328-2134  10.17265/2328-2134
中国企業成長の新しいパターンに関する研究:世界トップ商用ドローン企業DJIの競争優位構築  陳晋  産業学会研究年報  32, 123-235  2017/03
一覧表示...

研究発表等
中国製造業競争力の光と影  華人研第134回例会  2019/03/27
中国製造業競争力の光と陰  アジア経営学会第25回全国大会  2018/09/16
中国製造業高度化の内外圧力とその行方に関する分析  中国同済大学国際文化交流学院・経済与管理学院の共同研究会  2018/03/09
一覧表示...

科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク

研究高度化推進制度
研究所重点研究プログラム   -     中国の産業高度化における企業のグレードアップに関する研究(社会システム研究所)   代表   -   2015/04-2016/03   2015   500,000   
研究所重点研究プログラム   -     中国市場のビジネス戦略-2014年度BKC社系研究機構研究所重点研究プログラム(社会システム研究所)   代表   -   2014/04-2015/03   2014   800,000   
学外研究制度   -     新興国におけるアメリカ企業の競争戦略に関する研究   -   国外   2013/09-2014/09   2013     アメリカ合衆国 
一覧表示...

受賞学術賞
 国際ビジネス研究学会賞  2000/11
一覧表示...
■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2017  プロジェクト研究(GBL型)  演習
2017  専門演習Ⅰ  演習
2017  専門演習Ⅱ  演習
一覧表示...

教育活動
『国際経営論』のテキストを広範囲の知識を吸収し独自に作った  2012/04-2015/03
教育と研究が連携する「中国市場ビジネス戦略研究会」  2009/10-2015/03
『アジア経営論』の教科書を作成し出版した  2008/04-2014/09
一覧表示...
■研究分野(ReaD&Researchmap分類)
経営学(アジア・中国企業の成長戦略と競争力、日本企業のアジア・中国進出戦略)