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教育開発推進機構

 トリイ   トモコ   (女)
 鳥居    朋子   教授
 Tomoko   TORII

■出身大学院・出身大学他
2000/03  名古屋大学大学院  教育学研究科  教育学専攻  博士課程前期課程  修了
2003/03  名古屋大学大学院  教育発達科学研究科  教育科学専攻  博士課程後期課程  満期退学
■取得学位
教育学修士 (2000/03 名古屋大学)   博士(教育学) (2006/03 名古屋大学)  
■職歴
2002/07/01-2003/04/30  名古屋大学高等教育研究センター・助手
2003/05/01-2006/07/31  名古屋大学高等教育研究センター・専任講師
2006/08/01-2007/03/31  名古屋大学高等教育研究センター・助教授
2007/04/01-2009/03/31  鹿児島大学教育学部・准教授
2009/04/01-  立命館大学教育開発推進機構・教授
2016/04/01-2019/03/31  立命館大学大学評価室・副室長
2018/04/01-2019/03/31  立命館大学教育・学修支援センター・副センター長
2019/04/01-  立命館大学大学評価・IR室・副室長
■委員歴
2010-2011  関西国際大学外部評価委員
2010-2011  大学基準協会外部調査員
2010-2012  北陸先端科学技術大学院大学アドバイザー
2010-2014/03  大学基準協会「高等教育のあり方研究会」委員
2011/06-2015/06  日本高等教育学会紀要編集委員
2012/04-2016/03  広島大学高等教育研究開発センター客員研究員
2012/05-2015/03  大学教育学会理事
2012/06-2014/03  大学評価・学位授与機構 大学ポートレート(仮称)準備委員会ワーキンググループ委員
2012/04-2019/03  東北大学高等教育開発推進センター大学教育支援センター共同研究員
2014/04-2015/03  独立行政法人日本学術振興会  平成26年度大学教育再生加速プログラム委員会委員
2014/04-2016/03  京都大学高等教育研究開発推進センター学外研究協力者
2014/04-2016/03  国立教育政策研究所プロジェクト研究「大学の組織運営改革と教職員の在り方」委員
2014/10-2019/03  山口大学  AP事業外部評価委員会委員
2015/04-2015/06  一般社団法人 大学教育学会  代議員
2015/06-  一般社団法人 大学教育学会  理事
2015/08-2016/08  一般社団法人 大学教育学会  大学教育学会第38回大会企画委員
2015/08-2016/08  一般社団法人 大学教育学会  大学教育学会第38回大会実行委員事務局長
2016/06-2018/06  一般社団法人 大学教育学会  大学教育学会誌編集委員会副委員長
2017/04-2018/03  公益財団法人 大学コンソーシアム京都  FDフォーラム企画検討委員会副委員長
2017/04-2018/03  独立行政法人日本学術振興会  平成29年度大学教育再生加速プログラム委員会委員
2017/06-2019/03  公益財団法人 大学基準協会  高等教育のあり方研究会教育プログラム評価のあり方に関する調査研究部会調査研究員
2017/08-2018/07  独立行政法人 日本学術振興会  特別研究員等審査会専門委員、卓越研究員候補者選考委員会書面審査員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員
2018/04-2019/03  公益財団法人 大学コンソーシアム京都  FDフォーラム企画検討委員会委員長
2018/04-2019/03  独立行政法人日本学術振興会  平成30年度大学教育再生加速プログラム委員会委員
2018/06-  一般社団法人 大学教育学会  大学教育学会誌編集委員会委員
2019/01-2020/12  南山大学  外部評価委員会委員
2019/01-  公益財団法人 大学基準協会  大学評価研究所一般研究員
2019/04-2020/03  立命館大学男女共同参画推進リサーチライフサポート室  運営委員
■所属学会
Association for Institutional Research  
日本教育学会  
日本高等教育学会  
大学教育学会  
日本教育制度学会  
日本教育経営学会  
日本教育工学会  
日本教育社会学会  
Australasian Association for Institutional Research  
■研究テーマ
学士課程教育の質的向上にむけたカリキュラムおよびプログラムの開発に関する研究
大学経営における上級管理職とインスティチューショナル・リサーチ(IR)の機能的連携に関する研究
根拠に基づく学習・教授の改善における成果指標の開発に関する研究
■研究概要
高等教育機関における学習・教授の質保証およびアカウンタビリティに関する研究

 高等教育経営の視点から、機関(大学)における学習・教授の質保証およびアカウンタビリティにかかわる組織的な機能の開発を目的とした基礎的研究を実施する。

具体的には、

1.機関の教学領域における意思決定を支える情報収集・分析・報告機能としての
インスティチューショナル・リサーチに関する研究
2.学士課程教育の質的向上にむけたカリキュラムおよびプログラムの開発に関する研究
3.根拠に基づく学習・教授の改善における成果指標の開発に関する研究

を行い、それぞれの知見に基づきながら総合的に研究を進める。
■研究キーワード
高等教育経営、高等教育カリキュラム、インスティチューショナル・リサーチ、教育経営学 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

著書
教育プログラム評価ハンドブック(第3章第3節 根拠に基づく教育プログラム評価とIR)  大学基準協会  57-67  2019/09
高等教育における戦略的データ活用とリーダーシップ:国際シンポジウムの記録を基礎に(高等教育研究叢書142号)  鳥居朋子・杉本和弘  広島大学高等教育研究開発センター  2018/03  978-4-86637-008-8
大学評価の体系化  大学基準協会高等教育のあり方研究会・生和秀敏編著  東信堂  372-384  2016/10  978-4-7989-1390-2
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論文
キャンパスにおける学生の多様性へのまなざし:シンポジウムの趣旨と共通論点  鳥居朋子  大学教育学会誌  41/ 1, 27-28  2019/06
共通教育マネジメントにおける実施運営体制・組織文化の役割全国調査に基づく実証的研究  岡田有司・鳥居朋子  東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要  5, 15-25  2019/03
認証評価を受審して  鳥居朋子  じゅあ(大学基準協会)  62, 5  2019/03
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研究発表等
大規模私立大学における内部質保証システムの有効性 ー立命館大学および関西大学の事例検討を通じてー  日本教育学会第78回大会  2019/08/08
立命館大学の内部質保証システムと自己点検・評価  東京家政大学教職員研究会  2019/07/18
IR/IE Engaging with Policy: An International Perspective  Association for Institutional Research 2019 Forum  2019/05/28
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その他研究活動
文部科学省海外先進教育実践研究プログラム  米国ミシガン大学高等・ポストセカンダリー教育研究センター・客員研究員  2005/07/01-2005/10/31
文部科学省海外先進教育実践研究プログラム  米国ハーバード大学文理学院デレク・ボク教授学習センター・客員研究員  2005/03/01-2005/06/30
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科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク

共同・受託研究実績
文部科学省平成23年度先導的大学改革推進委託事業「各国政府外国人留学生奨学金等による修了生へのフォローアップ方策に関する調査研究-主要な各国政府、海外の主要大学の取り組み-」  2011/10-2012/03  受託研究  分担
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研究高度化推進制度
研究推進プログラム   科研費獲得推進型     大学の質保証に向けた教育プログラムの成果検証と改善の循環に関する研究   代表   -   2017/04-2018/03   2017   500,000   
学外研究制度   -     豪州における高等教育質保証システムおよび機関の教学マネジメントに関する研究   -   国外   2014/09-2015/09   2014     オーストラリア 
研究推進プログラム   科研費連動型     大学の教学マネジメントにおける教育情報の実践的活用と公表に関する研究   代表   -   2013/07-2014/03   2013   500,000   
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受賞学術賞
大学教育学会  会長特別賞  2017/03
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■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2019  ピア・サポート論  講義
2019  現代の教育  講義
2019  教育課程論  講義
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教育活動
2019年度教養科目基本担当「ピア・サポート論」  2019/04-2020/03
2018年度教養科目基本担当「ピア・サポート論」  2018/04-2019/03
2017年度教養科目基本担当「ピア・サポート論」  2017/04-2018/03
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■研究者からのメッセージ
  本学に着任して11年目を迎えました。これまで、高等教育マネジメントの視点から、カリキュラム開発やIRに関する研究を進めてまいりました。大学評価やIRにかかわるしごとを通じて、多様な人びとが集う大学における内部質保証のあり方についても考えを深めています。
 準備に悪戦苦闘して臨んだ授業で、学生たちが「腑に落ちた、わかった」という表情を見せた時、その目の輝きに胸を打たれることがあります。大学は、そのような輝きが日々あちこちで生まれているという意味でダイナミックであり、個々の授業や学習支援サービス等が織りなす営みに支えられている場なのだと感じます。
 組織としての大学への興味は尽きません。研究や社会サービス等の機能もあり、いっそう複雑さを増します。大学を取り巻く環境が世界規模で変動している時代ですが、実践の場に返せるような知見を得るため、チームや個人による研究活動を着実に進めていければと思っております。
 国内外の調査の際は、大学のキャンパスを訪問するのが楽しみのひとつです。雰囲気の違いに触れるたびに、大学は人でつくられているのだと実感します。訪問時にはカフェテリアへ立ち寄り、名物メニュー等も体験しています。
■関連URL
 教育開発推進機構
 大学評価・IR室
■研究分野(ReaD&Researchmap分類)
教育学