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国際教育推進機構

 ホリエ   ミキ   (女)
 堀江    未来   教授
 Miki   HORIE

■出身大学院・出身大学他
1991/08  南京大学  外国人留学生漢語進修班(交換留学生として1年在籍)
1993/03  名古屋大学  教育学部  教育学科  卒業
1995/03  名古屋大学大学院  教育学研究科  博士課程前期課程  修了
1998/10  ミネソタ大学大学院  教育政策行政学科  国際比較開発教育専攻  博士課程  修了
 名古屋大学大学院  教育学研究科  博士課程後期課程  中退
■取得学位
博士 (2003/06 ミネソタ大学大学院)  
■職歴
1998/12-1999/09  名古屋大学留学生センター 文部教官助手
1999/10-2002/12  南山大学 国際教育センターおよび瀬戸キャンパス学務係国際教育部門 主事
2003/09-2003/09  Arcada University of Applied Science(フィンランド) 非常勤講師
2003/09-2005/03  南山短期大学非常勤講師
2004/07-2009/03  名古屋大学 留学生センター 准教授
2004/07-2009/09  南山大学非常勤講師
2009/04/01-2013/03/31  立命館大学グローバル・ゲートウェイプログラムコーディネータ
2009/04/01-2017/03/31  立命館大学国際教育推進機構・准教授
2010/04/01-2014/03/31  立命館大学国際部副部長
2011/09/01-  明治大学国際教育研究所・客員研究員
2014/09/01-2014/11/30  サクロ・クオーレ・カトリック大学(イタリア) 大学国際化研究センター 客員研究員
2014/12/01-2015/03/31  淡江大学(台湾)教育学院 客員研究員
2015/04/01-2017/03/31  立命館大学国際部副部長
2017/04/01-  立命館小学校・中学校・高等学校代表校長
■委員歴
2018/04-2022/03  独立行政法人日本学生支援機構  評価委員会委員
2015/04-2020/03  名古屋大学教育学部附属高等学校   スーパーグローバルハイスクール運営指導委員
2016/07-2020/03  京都市  「京グローバル大学」促進事業選考委員会委員
2014/05-2017/03  独立行政法人日本学生支援機構  官民協働海外留学支援制度選考委員会専門委員
2012/04-2017/03  立命館アジア太平洋大学  大学の世界展開力強化事業外部評価委員
2013/07-2016/03  独立行政法人日本学生支援機構  留学生交流支援制度(短期受け入れ・短期派遣)評価分析委員会委員
2013/08-2014/03  独立行政法人日本学生支援機構  日本人海外留学生数に関する調査
2012/04-2013/03  文部科学省  「日本学生支援機構の在り方の検討に関する有識者会議」第2ワーキンググループ委員
2012/04-2013/03  立命館慶祥高等学校  スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員
2006/06-2012/06  特定非営利活動法人JAFSA- 国際教育交流協議会  個人理事
2019/09-2020/03  京都市  京都市外国人留学生交流等促進事業有識者会議委員
2019/10-2019/12  神戸大学  神戸大学国際人間科学部外部評価委員
■所属学会
日本比較教育学会  
JAFSA  
国立大学留学生指導研究協議会  
NAFSA: Association of International educators  
EAIE: European Association for International Education  
異文化間教育学会  
■研究テーマ
非英語圏の高等教育における英語を教授言語とする授業に関する研究
海外留学の成果に関する研究
多文化共修の方法論に関する研究
■研究概要
高等教育における国際教育のミクロとマクロ

 高等教育レベルにおける国際教育全体を、ミクロとマクロの視点から研究している。

マクロ視点からの国際教育研究としては、大学生の国際移動に関する政策や方針決定と施行のプロセスを国や地域、組織、プログラムといった異なるレベルにおいて、また世界情勢や地理的政治的関連の中で検討している。

一方、ミクロ視点からの研究としては、異文化体験によって個人が成長するための教育支援のあり方を異文化コミュニケーションや発達心理学の立場から検討している。その成果は授業や学内外におけるワークショップの形で実践し、効果を検証するとともに、プログラム改善の理論的基盤としている。
■研究キーワード
国際教育、異文化教育、異文化間コミュニケーション、教育政策、高等教育、大学の国際化 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

著書
Faculty Training for Non-Native Speakers of English at Japanese Universities: Effective English-Medium Teaching for a Culturally Diversified Student Population. In Bradford, A. & H. Brown (eds). English-Medium Instruction in Japanese Higher Education: Policy, Challenges and Outcomes.  Miki Horie  Multilingual Matters  207-224  2018/01  978-1-78309-894-1
多文化間共修:多様な文化背景をもつ大学生の学び合いを支援する  坂本利子・堀江未来・米澤由香子(編著)  学文社  2017/03  978-4-7620-2708-6
ジョージ・ケラー著 堀江未来監訳『無名大学を優良大学にする力:ある大学の変革物語』  学文社  2013/11  978-4-7620-2406-1
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論文
International Students' Recruitment in Japan  Emiko Katsu and Miki Horie  Internationalization of Higher Education: A Handbook  2, 95-113  2018/08  2199-5125
異文化体験を通じた学びと異文化感受性の発達  堀江未来  ITL News  41  2018/04
Local Students’ Views of English-Medium Courses in a Japanese Context  Emiko Yukawa & Miki Horie  立命館高等教育研究  18, 93-109  2018/03
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研究発表等
成長する海外留学プログラム:学びの質向上を目指して  CIEE教育者セミナー  2019/09/05
異文化体験を通した学びの場作りー海外留学プログラミングー  国際教育夏季研究大会2019「国際教育におけるプロフェッショナリズムを考える」  2019/08/28
国際教育におけるプロフェッショナリズム  国際教育夏季研究大会2019「国際教育におけるプロフェッショナリズムを考える」  2019/08/26
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その他研究活動
「英語で教える」ことの意義:導入プロセスのケーススタディから  岡山大学 大学院英語授業導入検討ワーキンググループ主催講演会  2011/02/07-2011/02/07
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科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク

共同・受託研究実績
海外研修旅行の事前・事後学習プログラムの開発  2016/01-2016/03  受託研究  代表
各国政府外国人留学生奨学金等による修了生へのフォローアップ方策に関する調査研究ー主要な各国政府、海外の主要大学の取り組み  2011/09-2012/03  受託研究  分担
国費外国人留学生制度の成果・効果に関する調査研究  2010/07-2011/03  受託研究  分担
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研究高度化推進制度
研究成果国際発信プログラム   -     多文化間共修のしくみをもつ海外留学プログラムの学習成果:キャンパスアジアと交換留学の比較から   代表   -   2016/04-2017/03   2016   500,000   
学外研究制度   -     東アジア高等教育における国際連携と国際人材育成   -   国外   2014/04-2015/03   2014     アメリカ・イタリア・台湾・日本 
研究推進プログラム   科研費連動型     大学の国際コンソーシアムの理想と現実:高等教育の国際競争と国際連携のはざまで   -   国内   2010/07-2011/03   2010   500,000   
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受賞学術賞
 Distinguished Leadership Award for Internationals, University of Minnesota  2009/05
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■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2017  Basic Communication Skills  演習
2017  Cross-cultural Encounters  演習
2017  Intermediate Seminar  演習
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教育活動
2016年度 教養科目基本担当「Advanced Seminar」  2016/04-2017/03
2016年度 教養科目基本担当「Basic Communication Skills」  2016/04-2017/03
2016年度 教養科目基本担当「Cross-cultural Encounters」  2016/04-2017/03
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■研究分野(ReaD&Researchmap分類)
教育社会学
教育心理学
社会心理学