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総合心理学部  /
総合心理学科

 ヤマモト   ヒロキ   (男)
 山本    博樹   教授
 Hiroki   YAMAMOTO

■兼務所属(本学内)
人間科学研究科
OIC総合研究機構   /
認知科学研究センター
衣笠総合研究機構   /
人間科学研究所
■出身大学院・出身大学他
1987/03  筑波大学  人間学類  卒業
1992/03  筑波大学大学院  心理学研究科  博士課程  単位取得退学
■取得学位
学士(教育学) (1987/03 筑波大学)   修士(教育学) (1989/03 筑波大学)   博士(学術) (2000/03 筑波大学)  
■職歴
1994/04-2010/03  大阪学院大学専任講師・助教授・准教授・教授
1997/04-2006/03  文部科学省メディア教育開発センター客員助教授,協同研究員
2006/04-2010/03  大阪学院大学教育開発支援センタ-所員
2010/04-2016/03  立命館大学文学部教授
2013/04-2014/03  立命館大学心理学域長・専攻主任
2016/04-2018/03  立命館大学大学協議会委員
2016/04-  立命館大学総合心理学部教授
2018/04-2018/09  京都大学大学院教育学研究科客員研究員
■委員歴
2004/04-2007/03  日本人間工学会  評議員
2005/01-2011/01  日本教育心理学会  常任編集委員
2005/07-2006/09  日本教育心理学会  執筆マニュアルワーキンググループ委員
2007/03-2008/12  日本教育心理学会  紙面関係ワーキンググループ委員
2008/04-2009/03  日本教育心理学会  優秀論文賞選考委員
2009/04-2010/03  大阪学院大学  教員免許状更新講座講師
2009/04-2010/03  大阪府立吹田東高校  学校協議会委員
2009/07-  日本心理学会  専門別代議員第2部門(発達・教育)
2009/09-2013/05  日本教育心理学会  理事
2010/02-2012/12  日本教育心理学会  メ-ルマガジン委員会委員
2010/04-2011/03  日本教育心理学会  優秀論文賞選考委員
2011/04-2013/03  立命館大学   委員(学習学WG11-12,人間科学研究所運営委員11-13)
2012/04-2013/03  日本教育心理学会  城戸奨励賞選考委員
2013/05-2015/05  日本教育心理学会  代議員・社員
2014/01-2017/01  日本教育心理学会  編集委員
2015/04-2016/03  日本教育心理学会  城戸奨励賞選考委員
2015/04-  日本学校心理士会  学校心理士会年報編集協力者
2017/05-  日本教育心理学会  代議員・社員
2018/04-  日本教育心理学会  教育心理学年報編集委員
2018/04-  日本教育心理学会  城戸奨励賞選考委員
2018/11-2022/10  日本心理学会  教育研究委員会高校心理学教育小委員
■所属学会
日本教育心理学会  
日本学校心理士会  
日本心理学会  
American Psychological Association, Division of Educational Psychology  
日本発達心理学会  
■免許・資格
学校心理士ス-パ-バイザ-  (2015)    ガイダンスカウンセラ-  (2012)   
■研究テーマ
児童生徒の理解不振と理解方略
理解方略を支援する説明表現
個別指導・学習支援に活かす説明表現
■研究概要
学習者の理解を支援する説明表現に関する教育心理学

  私は,苦戦する学習者が抱える理解不振の改善を図るために,理解方略を支援する説明表現 (説き方) を発達段階に応じて検討しています。具体的には,以下の3つの研究に,理論面と実践面から取り組んでいます。
 第1に,児童生徒の理解不振と理解方略の研究です。児童生徒が抱える理解不振のメカニズムを解明し,これを改善するために自ら使用する理解方略 (分かり方) を個人差の観点から検討しています。第2に,児童生徒の理解方略を支援する説明表現の研究です。説明を,理解不振を把握し改善する支援行為と捉えた上で,特に高校初年次生が最もつまずく「倫理」教科書の理解方略を支援する説明表現(文章表現や視覚表現) の有効性を検討しています。第3に,個別指導・学習支援に活かす説明表現の研究です。説明表現の観点から,学習不振を改善するための個別指導・学習支援のあり方を検討しています。
 これからも,苦戦する学習者が抱える理解不振の改善を願いつつ,有効な説明表現(説き方) を検討していきたいと願っています。
■研究キーワード
教育心理学,説明表現,理解,学習支援 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

著書
公認心理師のための説明実践の心理学  山本博樹(編)  ナカニシヤ出版  文書説明の有効性  2018/11  978-4-7795-1317
チーム学校での効果的な援助ー学校心理学の最前線ー  水野治久・家近早苗・石隈利紀 (編)  ナカニシヤ出版  児童生徒の学習支援ー教材研究の視点からー  2018/08  978-4-7795-1309-1
まなびのガイドブック  立命館大学総合心理学部  立命館大学総合心理学部  読む・整理する力-問いを立てよう-  2016/03
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論文
高校初年次生と大学生の説明文理解に及ぼす標識化効果の境界条件  山本博樹・織田 涼・島田英昭  心理学研究  89/ 3, 240-250  2018/08
高1の構造方略を活用した説明文理解が学習適応と学業達成に及ぼす影響ー公民科教科書の説明文を用いた検証と学習支援の視点ー  山本博樹・織田 涼  学校心理士会年報  10, 1-10.  2018/03
説明実践を支える教授・学習研究の動向  山本博樹  教育心理学年報  56, 46-62.  2017/03
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研究発表等
公認心理師は支援的な説明力をどこで学ぶのか?  日本心理学会第82回大会  2018/09/25
公認心理師が遂げるべき説明とは?(2)ー来談者の困難性に応じた「分かりやすい説明」への挑戦ー  日本心理学会第82回大会  2018/09/25
高校初年次生における構造方略の持続的使用が学習適応と学業達成に及ぼす影響(2)ー教科別達成度への影響過程―  日本心理学会第82回大会  2018/09/25
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科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク

研究高度化推進制度
学外研究制度   -     少子高齢化地域で生き抜く高校生の学習支援研究 ―支援ニーズの把握―   -   国内   2014/04-2014/09   2014     日本 
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受賞学術賞
 日本児童文学学会論文賞  1992/10
 日本認知科学会分科会発表賞  1995/06
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研究交流希望テーマ
児童生徒の学習支援を促す説明表現  -理解不振の把握と改善-  技術相談,受託研究,共同研究
高校生の理解を支援する「倫理」教科書の説明表現  -原則の提案と評価-  技術相談,受託研究,共同研究
児童生徒・高齢者の読解を支援する紙芝居・伝記を用いた説明実践  ーデザイン原則と評価ー  技術相談,受託研究,共同研究
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■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2017  教育実践心理学  講義
2017  教授学習心理学特論  講義
2017  心理学基礎理論  講義
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教育活動
学校心理士会スーパーバイザー研修 学習支援を促す説明の原則とは?―原則を共有するコンサルテーション―  2018/12-2018/12
立命館大学父母教育後援会講演「大学生の自立と親の役割-不良定義問題の解決支援-」  2017/06-2017/06
立命館大学宇治高校キャリアナビ「総合心理学部の学び」  2016/10-2016/10
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■研究者からのメッセージ
『説けばそれで終いか?』
  説明に関する問題は,いまや社会的な問題として認識されており,説明責任の名のもとに広く人々の関心を集めています。もとより,現代社会は,説明によって成り立つ社会です。この説明社会では,だれもが説き手の役割を果たさなければならず,説明が悪いと社会的な責任を問われかねません。それでは,良い説明の要件とは一体何なのでしょうか。澄んだ声で朗々と自己主張することでしょうか。いや,説明とは相手に説いて明らかにすることだったはずです。ここには,受け手の個人差に基づく無明とも言うべき理解不振が前提としてあり、これを改善する支援行為としての成否が問われると考えられます。ここにこそ説明の本意があります。それなのに,説けばそれでお終いにするのでしょうか。説き手は受け手の理解不振を把握し改善しなくてもよいのでしょうか。それでは,どのような説き方 (説明表現) を使えば, 受け手の理解を改善できるのでしょうか。子どもと高齢者に,同じ説き方でよいのでしょうか。教育心理学や発達心理学の知見に基づいて受け手の理解不振のメカニズムをおさえた上で,これらの問いに答え,受け手の理解を支援する説明のあり方を考えていきたいと思います。
■関連URL
 Read研究開発支援総合ディレクトリ
■電話番号
075-466-3184
■研究分野(ReaD&Researchmap分類)
教育心理学