論文
公開件数:55件
No. 発表論文の標題 著者名等 掲載誌名 巻/号,頁 出版年月 ISSN DOI URL
1 説明実践を支える教授・学習研究の動向
山本博樹
教育心理学年報
56, 46-62.
2017/03



2 高齢者の構造方略ならびに手順説明文の理解に及ぼす標識化効果―MMSE得点に応じて異なる効果の過程―
山本博樹・織田 涼・東山篤規
立命館文学
652, 120-132.
2017/03



3 高校「倫理」教科書からの思想形成過程の理解に対する支援可能性-段落分け方略を介した支援の観点-
山本博樹・織田涼・小島淳一
立命館文学
646, 76-89.
2016/03



4 カタカナ表記ガイドラインに対する学識者からの推薦のことば
山本博樹
テクニカルコミュニケ-タ-協会 外来語(カタカナ)表記ガイドライン 第3版
43-43
2015/09



5 高校「倫理」教科書の概説表現と「絶対他力思想」の理解支援
山本博樹
日本仏教教育学研究
23, 22-26
2015/03



6 高校「倫理」教科書の理解度を促す概説表現の効果―学習支援研究に基づく支援可能性の提示―
山本博樹・織田涼
日本学校心理士会年報
7, 145-158
2015/03



7 高校「倫理」教科書の読解学習を支援する標識化の有効性に関する実証研究
山本博樹
平成23年度~平成25年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書

2014/06



8 本当に読み手は読解過程を通じて見出しの恩恵を受けているのか?―PCを用いた時系列的な評価法による検討―
山本博樹・織田涼
立命館文学
636, 109-121
2014/03



9 標識の示差性が支援する教科書の体系的な分かりやすさ―児童期後期における支援可能性―
山本博樹
立命館人間科学研究
24, 5-19
2011/12



10 児童の認知発達研究に対する重なる思い
山本博樹
筑波大学発達臨床心理学研究
21, 70
2010/02



11 高齢者の手順文記憶に及ぼす標識化様式の効果に関する研究
山本博樹
平成18年度~平成20年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書

2009



12 高齢者の読解を支援する教材表現ー「直接有効性仮説」に潜む問題ー
山本博樹
心理学評論
52/ 3, 400-410
2009



13 児童における手順文からの学習に及ぼすイラストの効果
久保寺佳奈・山本博樹・岸学
東京学芸大学紀要 総合教育科学系
59, 135-144
2008



14 高齢者の説明文記憶を支援する標識の明示性-体制化方略の変更とその所産の分析-
山本博樹・島田英昭
教育心理学研究
56/ 3, 389-402
2008



15 Signaling effects and memory strategies for instructions in older adults
Hiroki Yamamoto
Review of Distribution, Communication, and Administrative Sciences
32/ 1-3, 53-62
2007



16 高齢者における取扱説明書からの手順理解とその支援-高齢者における標識化効果の解明-
山本博樹
平成15~平成17年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書

2006



17 手順文の記憶に及ぼす標識化効果の認知加齢メカニズム
山本博樹・島田英昭
心理学研究
77/ 3, 278-284
2006



18 理解・学習における「図」の役割とは?-支援の観点からの検討-
山本博樹
日本教育心理学会フォ-ラム・レポ-ト
FR-2004-04, 22-26
2004



19 住まいにおける高齢者と操作手順の学習支援
山本博樹
基礎心理学研究
23/ 1, 77-82
2004



20 説明へのアプロ-チ-指定討論および全体討論-
山本博樹
文部科学省メディア教育開発センタ-研究資料
003-J-03, 36-46
2003



21 サポ-ト・アプロ-チ
山本博樹
文部科学省メディア教育開発センタ-研究資料
003-J-03, 87-95
2003



22 取扱説明書の標識化と高齢者の理解支援
山本博樹
大阪学院大学流通・経営科学論集
28/ 4, 45-71
2003



23 ビデオマニュアル作成のためのガイドラインに向けて
高橋秀明・山本博樹・青山征彦
文部科学省メディア教育開発センタ-研究報告
29, 49-78
2002



24 ビデオマニュアルの必要性
山本博樹
文部科学省メディア教育開発センタ-研究報告
29, 7-11
2002



25 ビデオマニュアルの標識化と手順理解の支援
山本博樹
文部科学省メディア教育開発センタ-研究報告
29, 13-23
2002



26 報告書を書く、表示する、指導書をつくる
山本博樹・山本亜紀
ナ-シング・トゥデイ
29, 7-11
2002



27 場面構成の標識化とそれによる構造的理解の支援
山本博樹
筑波大学心理学研究科学位論文

2000



28 場面構成の標識化とそれによる構造的理解の支援
山本博樹
認知科学
7/ 4, 378-379
2000



29 画面の構成は理解を支援する-カット技法の認知特性-
山本博樹
日本教育心理学会フォ-ラム・レポ-ト
FR-98-002, 20-26
1998



30 マニュアルのビジュアル化と映像設計
山本博樹
大阪学院大学通信
28, 59-72
1997



31 画面デザインの分類法に関する基礎的考察ー事例としての紙芝居ー
山本博樹
人とシステム
2, 30-37
1996



32 映像表現の心理効果とその評価-カット技法の実態と役割の概観-
山本博樹
大阪学院大学流通・経営科学論集
22, 85-103
1996



33 テレビ物語の理解を支援するカット技法
山本博樹
大阪学院大学流通・経営科学論集
20, 75-85
1995



34 情報化社会における認知的態度
山本博樹
大阪学院大学通信
26, 101-104
1995



35 物語文に含まれる照応表現の読み時間におよぼす文脈の効果
山本博樹
読書科学
39, 55-57
1995



36 理解を支える視覚技法の実態-CMの挿入位置の分析-
山本博樹
大阪学院大学流通・経営科学論集
20, 105-118
1994



37 物語の理解過程-どのように読み手は時間因果的な一貫性を講成するのか-
山本博樹
読書科学
38, 67-82
1994



38 幼児のテレビ物語の理解を支える基礎過程-静止画を用いた再構成課題による検討の試み-
山本博樹
人間科学研究
15, 14-20
1993



39 幼児の場面転換の理解と継時的情報処理との関係
山本博樹
筑波大学発達臨床心理学研究
5, 39-47
1993



40 「問題」の発見を支援する現場研究の視点の導入
山本博樹
発達心理学研究
4, 70-71
1993



41 テレビアニメにおけるカット技法の実態
山本博樹
発達心理学研究
4, 138-146
1993



42 子どものテレビ物語の理解におけるカット技法の役割
山本博樹
児童文学研究
25, 93-111
1993



43 幼児による熟知度の高い絵画事象の時間的系列化-時間的系列化の前半の遂行の及ぼす効果の検討-
山本博樹・杉原一昭
筑波大学心理学研究
14, 101-106
1992



44 テレビ番組とCMの共存関係に関する認知心理学的検討-絵画配列課題を用いた実証的考察-
山本博樹
吉田秀雄記念事業財団助成研究集第25次
25, 143-153
1992



45 Piaget理論における象微機能および能記と所記-Saussure記号論からの多大な影響とその特殊事情-
山本博樹
筑波大学発達臨床心理学研究
4, 96-99
1992



46 主人公の目標構造の教示が幼児による絵画配列の及ぼす効果-継時的理解に及ぼす教示の効果の明確化-
山本博樹
読書科学
36, 41-51
1992



47 映像事象の系列的編集-編集過程の分類と分析-
山本博樹・杉原一昭
筑波大学心理学研究
13, 169-171
1991



48 CMと番組の共存関係に関する認知心理学的検討-絵画配列課題を用いた実証的考察-
山本博樹
吉田秀雄記念事業財団助成研究集第24次
13, 197-206
1991



49 映像事象の系列的編集-幼児の編集過程における誤答パターンの分類と分析-
山本博樹
読書科学
35, 72-79
1991



50 テレビで、行間を読む
山本博樹
ロアジ-ル
14, 30-33
1990



51 幼児の認識形成に及ぼす実体験の効果(1)-動物飼育経験の効果-
杉原一昭・丹羽洋子・大川一郎・城谷ゆかり・山本博樹
筑波大学心理学研究
12, 137-144
1990



52 ビデオで、行間を撮る
山本博樹
ロアジ-ル
14, 30-33
1990



53 映像事象の系列的編集-編集過程の分析と編集単位の同定-
山本博樹
ディスコースプロセス研究
2, 67-76
1990



54 幼児の絵事象の時間的系列化における発達的変容
山本博樹
筑波大学心理学研究科修士論文

1989



55 物語産出の体制化に関する発達的研究-体制化のレベルと物語の内容構造との関係-
山本博樹・天沼聡
筑波大学心理学研究
11, 79-84
1989