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顔写真
経営学部  /
経営学科

 キム   チャンジュ   (男)
 金    昌柱   教授
 changju   KIM

■兼務所属(本学内)
経営学研究科
OIC総合研究機構   /
イノベーション・マネジメント研究センター
■出身大学院・出身大学他
2010/03  (日本)大阪市立大学大学院  経営学研究科  博士課程  修了
2006/07  (イギリス)カーディフ大学大学院  経営学研究科  修士課程  修了
2006/01  (ベルギー)欧州ダイレクト・インタラクティブ・マーケティング連盟  ディプロマー課程 修了  卒業
2003/08  (韓国)東義大学  商学部  卒業
■取得学位
博士(商学) (2010/03 大阪市立大学)   修士(戦略マーケティング) (2006/07 カーディフ大学)  
■職歴
2019/04-  立命館大学経営学部 教授
2016/04-2017/03  (アメリカ)ウェスタンミシガン大学 客員研究員
2013/04-2019/03  立命館大学経営学部 准教授
2010/04-2017/03  (株)イズミヤ 客員研究員
2010/04-2013/03  立命館大学経営学部 助教
2007/06-2010/03  (株)イズミヤ総研 研究員
■委員歴
2020/06-2022/05  Journal of East Asia Management(JEAM)  編集委員
2020/01-2021/12  (社)韓国チェーンストア協会  諮問委員
2019/07-  ACCESS: Cultural Platform  A member of Global Editorial Board
2019/01-2019/12  (株)ChosunBiz・2019流通産業Forum  諮問委員
2018/09-2019/02  ソウル大学・生活科学研究所・生活&リテールセンター  諮問委員
2017/08-2022/02  Kaolin Regional Innovation System Agency, Kyungnam University, South Korea  諮問委員
2017/06-2019/05  日本商業学会  国際企画委員長
2017/03-  韓国流通学会  副会長
2017/03-  流通研究(韓国流通学会)  編集委員
2017/03-  Journal of Global Scholar of Marketing Science  A member of the Editorial Review Board
2015/11-  Korean Scholars of Marketing Science(KSMS)  A Member of the Board of Directors
2015/06-2017/05  日本商業学会  国際企画委員
2015/03-  日本流通学会  国際交流委員
2015/01-2017/02  韓国流通学会  理事
2014/04-  Asia Marketing Journal  A member of the Editorial Review Board
2013/08-  流通物流研究(韓国流通物流政策学会)  編集委員
2013/06-2014/03  JR茨木東まちづくり協議会  委員
2008/11-  韓国チェーンストア協会  海外通信員及び日本流通視察コディネータ―
■所属学会
日本商業学会  
日本流通学会  
韓国流通学会  
Korean Scholars of Marketing Science(KSMS)  
Global Alliance of Marketing & Management Associations(GAMMA)  
■研究テーマ
小売マーチャンダイジング(MD)戦略における組織基盤
小売企業における仕入れと販売の乖離という問題について、MD革新の視点から小売業者の仕入れ活動や仕入れ先管理、組織体制、人材育成、店舗管理の議論を捉える。
営業組織の革新と生産性の課題
企業の生産性を高める上で、営業組織のデザイン、管理様式、組織文化、顧客管理などといった組織的課題を解決する
グローバル戦略における組織的課題
なぜ企業によってグローバル展開における市場成果が変わってくるのかという実践的課題に対し、企業の成長を支える組織内・外的メカニズムの特性およびパターンを考察することから、グローバル戦略における組織的課題の解決に挑む。
■研究概要
企業の革新的な価値提案における組織的課題:マーチャンダイジング・営業・グローバル戦略からの考察

  成長する企業は既存企業が提供することができない革新的な価値提案を行うイノベータとして登場すると言われる。私の研究分野ではこうした革新的な価値提案を(小売企業の場合)マーチャンダイジングと(メーカーもふくむ)営業と捉え、持続的成長を可能とさせる組織体制、仕入先・顧客管理、バイヤー・営業マン育成と管理、仕入れと販売の連携、知識管理などに組織的課題に焦点を当てている。なお、最近では企業の持続的成長における海外事業展開の重要性のことから、とくに日本企業のグローバル戦略における組織的課題へと研究分野を広げている。
 このテーマでは、組織理論、取引コスト理論、営業理論、パワー依存理論、企業成長理論およびイノベーション理論等の多様な枠組みから小売内部組織の設計や管理だけではなく、サプライチェーンにおける販売者-購買者間関係、そして企業のグローバル戦略などに関する理論的・実践的課題を考察している。
 この研究課題では企業の持続的成長と革新的取り組みを組織的課題の視点から考察することから、企業の成長を支える組織内・外的メカニズムや衰退プロセスにはどのような特性およびパターンが見られるのかが、明らかになると考える。
 
 
■研究キーワード
小売戦略、営業革新、グローバル戦略、組織的課題、戦略マーケティング 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

著書
(不況期にもっと強い)不死鳥企業(韓国語)  金昌柱ほか  The Quest, Gilbut Publisher  1-288  2017/10  979-11-6050-292-3
『톱판매원의 100가지 규칙』(成田直人著『トップ販売員のルール』、2010年、明日香出版社)  金 昌柱  韓国チェーンストア協会  1-232  2011/03
『실력점장으로 가는 100스텝』(ディーアイコンサルタンツ編『実力店長に3ヶ月でなれる100stepプログラム』、2007年、同友館)  金 昌柱  韓国チェーンストア協会  1-340  2008/04
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論文
The influence of conflict with suppliers on retailers’ private label performance  Takashima Katsuyoshi and Changju Kim  Journal of Asia Business Studies  forthcoming  2021
リテールマネジメントの基本:小売ミックス戦略で考える競争力ある店舗づくり  金 昌柱  販促会議  261, 39-41  2020/01  16721-1
Effects of retail organisation design on improving private label merchandising  Changju Kim and Katsuyoshi Takashima  European Journal of Marketing(SSCI)  53/ 12, 2582-2603  2019/12  0309-0566  10.1108/EJM-03-2018-0194
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研究発表等
グローバルラグジュアリー企業はいかに偽物ブランドに対する肯定的なクチコミの影響を緩和しうるか  日本商業学会関西部会  2019/11/16
事例からみた日本の総合スーパーにおける店舗営業戦略(韓国語)  2019韓国流通学会秋季学術大会  2019/10/11
Kim, Changju, Katsuyoshi Takashima and Stephen Newell (2018), “How Do Retailers Increase the Benefits of Buyer Innovativeness?: An Intra- and Inter-organization Perspective”, Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics, 30 (3), 571-586.     日本商業学会関西部会  2019/01/19
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その他研究活動
マーケティング・リサーチ科目における産学共同授業:学生目線でとらえる「小売店舗の課題と解決策(販促会議2020年6月号)  2020年6月号 販促会議(https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/202006/report/018987.php)  2019/09-2020/01
統計データを活かしマーケティング戦略を学ぶ―立命館大学 金昌柱ゼミ(販促会議2016年5月号)  販促会議  2016/05-2016/05
中小企業の経営を調査 大学生、課題解決ラボで成果発表(神戸新聞NET, https://www.youtube.com/watch?v=Dg1I23B21nk)  神戸新聞NET(https://www.youtube.com/watch?v=Dg1I23B21nk)  2014/10/25-2014/10/25
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科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク

共同・受託研究実績
店舗営業力を高めるための店長の役割とリーダーシップ  2019/02-2019/04  共同研究  代表
日本におけるグローバル・強小企業の成長育成のための事例研究  2018/09-2018/11  共同研究  分担
低成長期の日本企業におけるグローバル市場への拡大戦略  2018/02-2019/04  共同研究  代表
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研究高度化推進制度
研究成果国際発信プログラム   -     なぜプライベート・ブランドのタイプによって小売企業の店舗成果が変わるのか?:仕入先関係管理の視点   代表   -   2019/04-2020/03   2019   370,000   
研究推進プログラム   科研費獲得推進型     中小小売企業の価値創造における情報革新に関する組織的課題   代表   -   2018/04-2019/03   2018   200,000   
研究成果国際発信プログラム   -     小売バイヤーの継続的PB改善における組織的条件   代表   -   2018/04-2019/03   2018   500,000   
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受賞学術賞
Korean Scholars of Marketing Science(KSMS)  2017KSMS Best Conference Paper Award(with Miao Miao and Bin Hu)  2017/11
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■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2019  マーケティング論  講義
2019  マーケティングリサーチ  講義
2019  専門演習I・II  演習
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■研究者からのメッセージ
A rolling stone gathers no moss.
■Eメールアドレス
■研究分野(ReaD&Researchmap分類)
経営学
商学