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顔写真
経営学部  /
経営学科

 キム   チャンジュ   (男)
 金    昌柱   准教授
 changju   KIM

■兼務所属(本学内)
経営学研究科
OIC総合研究機構   /
イノベーション・マネジメント研究センター
■出身大学院・出身大学他
2003/08  (韓国)東義大学  商学部  卒業
2006/01  (ベルギー)欧州ダイレクト・インタラクティブ・マーケティング連盟  ディプロマー課程 修了
2006/07  (イギリス)カーディフ大学大学院  経営学研究科  修士課程  修了
2010/03  (日本)大阪市立大学大学院  経営学研究科  博士課程  修了
■取得学位
修士(戦略マーケティング) (2006/07 カーディフ大学)   博士(商学) (2010/03 大阪市立大学)  
■職歴
2013/04-  立命館大学経営学部准教授
2016/04-2017/03  (アメリカ)ウェスタンミシガン大学・客員研究員
2010/04-2013/03  立命館大学経営学部助教
2010/04-2017/03  (株)イズミヤ・客員研究員
2007/06-2010/03  (株)イズミヤ総研・研究員
■委員歴
2017/08-2022/02  Kaolin Regional Innovation System Agency, Kyungnam University, South Korea  諮問委員
2017/06-  日本商業学会  国際企画委員長
2017/03-  韓国流通学会  副会長
2017/03-  Journal of Global Scholar of Marketing Science  A member of the Editorial Review Board
2015/11-  Korean Scholars of Marketing Science(KSMS)  A Member of the Board of Directors
2017/03-  流通研究(韓国流通学会)  編集委員
2015/06-2017/05  日本商業学会  国際企画委員
2015/03-  日本流通学会  国際交流委員
2015/01-2017/02  韓国流通学会  理事
2014/04-  Asia Marketing Journal  A member of the Editorial Review Board
2013/08-  流通物流研究(韓国流通物流政策学会)  編集委員
2013/06-2014/03  JR茨木東まちづくり協議会  委員
2008/11-  韓国チェーンストア協会  海外通信員及び日本流通視察コディネータ―
■所属学会
日本商業学会  
Marketing Science Institute  
日本流通学会  
日本農業市場学会  
韓国流通学会  
Korean Scholars of Marketing Science(KSMS)  
■研究テーマ
MD革新における組織基盤
仕入れと販売の乖離という問題について、MD革新の視点から小売業者の仕入れ活動や仕入れ先管理、組織体制、人材育成、店舗管理の議論を捉える。
営業組織の革新と生産性の課題
企業の生産性を高める上で、営業組織のデザイン、管理様式、組織文化、顧客管理などといった組織的課題を解決する
企業成長とバリューイノベーター
革新的な価値提案を行うイノベーター企業を考察することから、企業の成長を支える組織内・外的メカニズムや衰退プロセスの特性およびパターンを検証する
■研究概要
小売企業のマーチャンダイジング革新における戦略的課題

  成長する企業は既存企業が提供することができない革新的な価値提案を行うイノベータとして登場すると言われる。私は小売企業による革新的な価値提案をマーチャンダイジングと捉え、小売企業の組織体制、仕入れ先管理、バイヤー育成と管理、仕入れと販売の連携、知識管理などに焦点を当てている。
 このテーマでは、パワー依存理論、組織理論、取引コスト理論、企業成長理論およびイノベーション理論等の多様な枠組みから、サプライチェーンにおける販売者-購買者間関係だけではなく、小売内部組織の設計や管理に関する理論的・実践的課題を考察している。
 この研究課題を通して、小売企業の成長を支える組織内・外的メカニズムや衰退プロセスにはどのような特性およびパターンが見られるのかが、明らかになると考える。
 
 
■研究キーワード
小売戦略、営業革新、戦略マーケティング、バリューイノベーター、企業成長 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

著書
(不況期にもっと強い)不死鳥企業(韓国語)  金昌柱ほか  The Quest, Gilbut Publisher  1-288  2017/10  979-11-6050-292-3
『톱판매원의 100가지 규칙』(成田直人著『トップ販売員のルール』、2010年、明日香出版社)  金 昌柱  韓国チェーンストア協会  1-232  2011/03
『실력점장으로 가는 100스텝』(ディーアイコンサルタンツ編『実力店長に3ヶ月でなれる100stepプログラム』、2007年、同友館)  金 昌柱  韓国チェーンストア協会  1-340  2008/04
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論文
How do retailers increase the benefits of buyer innovativeness?: an intra- and inter-organization perspective  Changju Kim, Katsuyoshi Takashima and Stephen Newell  Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics(SSCI)  30/ 3, 571-586  2018  1355-5855  10.1108/APJML-03-2017-0043
The impact of retail buyer innovativeness on suppliers' adaptive selling in Japanese buyer–supplier relationships  Changju Kim and Katsuyoshi Takashima  Journal of Marketing Channels(Scopus)  forthcoming  2018  1540-7039
The localized merchandising for international retailers: a study of Tesco’s failure in Japan  Junghwa Son, Jungyim Baek, Ho Park, and Changju Kim  The Ritsumeikan Business Review  56/ 5, 259-278  2018/01
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研究発表等
Marketing Theory and Practice in Japan(A Track Chair)  2017 KSMS(Korean Scholars of Marketing Science) International Conference  2017/11/11
When do small retailers benefit from information strategy: a buying group perspective  2017 KSMS(Korean Scholars of Marketing Science) International Conference  2017/11/11
The pivotal role of buying group equity in strategic alliance among small retailers  2017 KSMS(Korean Scholars of Marketing Science) International Conference  2017/11/11
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その他研究活動
統計データを活かしマーケティング戦略を学ぶ―立命館大学 金昌柱ゼミ(販促会議2016年5月号)  販促会議  2016/05-2016/05
西日本インカレ2015 予選審査委員  日経BPマーケティング  2015/11/29-2015/11/29
A co-chair of the symposium of mapping consumer culture in Asia in 2015 KSMS(Korean Society of Marketing Science) International Conference  2015 Korean Society of Marketing Science (KSMS)   2015/11/14-2015/11/15
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科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク

共同・受託研究実績
東京ドームグループが持つポテンシャル調査  2014/04-2014/05  受託研究  代表
野洲駅南口周辺における市民活動拠点を中心としたにぎわいづくり に関する研究  2013/07-2014/06  受託研究  分担
まちづくり一体型商店街活性化支援事業(茨木市)  2013/04-2015/03  共同研究  分担
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研究高度化推進制度
研究推進プログラム   科研費獲得推進型     中小小売企業の戦略的同盟における価値創造と知識革新に関する組織的課題   代表   -   2017/04-2018/03   2017   200,000   
研究成果国際発信プログラム   -     小売バイヤーにおける革新的仕入行動:部門間情報交換と仕入先分散戦略の視点   代表   -   2017/04-2018/03   2017   500,000   
学外研究制度   -     ネットワーク組織における中小小売企業の価値創造活動に関する実証研究   -   国外   2016/04-2017/03   2016     米国 
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受賞学術賞
Korean Scholars of Marketing Science(KSMS)  2017KSMS Best Conference Paper Award(with Miao Miao and Bin Hu)  2017/11
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■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2017  専門演習Ⅰ  演習
2017  専門演習Ⅱ  演習
2017  専門演習Ⅲ  演習
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教育活動
専門科目『マーケティング』にて基礎的知識および理論の習得とともに、関連テーマの資料(DVD、写真、新聞)を視聴。理論と現実の乖離を解決するため「双方向型コミュニケーション」を実施。授業レジュメは英語。  2011/09-2012/03
基礎演習Iにて、経営学部テキスト『経営学部で学ぶために』を踏まえたグループ討議とテーマ別発表を実施。グループ内・間の意思決定プロセスの動態性に重点を置く。  2011/04-2011/09
基礎演習IIにて論文作成およびゼミナール大会への積極的な取り組みを促す。論文作成を通じて、課題設定能力や論理的思考力を育成し、あわせてプレゼンテーション技術を向上させることが主な目的とする。  2011/09-2012/03
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■研究者からのメッセージ
A rolling stone gathers no moss.
■Eメールアドレス
■研究分野(ReaD&Researchmap分類)
経営学
商学