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経営管理研究科

 トリヤマ   マサヒロ   (男)
 鳥山    正博   教授
 Masahiro   TORIYAMA

■出身大学院・出身大学他
1982/06  カリフォルニア大学ロスアンゼルス校  Economics
1983/03  国際基督教大学  教養学部  社会科学科  卒業
1988/06  ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院  Marketing, Management Policy  修士課程  修了
2009/09  東京工業大学大学院  総合理工学研究科  知能システム科学  博士課程  修了
■取得学位
学士 (1983/03 国際基督教大学)   MBA (1988/06 ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院)   博士(工学) (2009/09 東京工業大学)  
■委員歴
2013/01-2013/07  大阪證券取引所規則:企業行動規範規則12条2に基づく第三者委員会  ビオフェルミン製薬のチャネル移管に関する第三者委員会 委員
2014/11-  中小企業基盤整備機構   中小企業ワールドビジネスサポート委員会 委員
■所属学会
組織学会  
日本マーケティング学会  
■研究キーワード
マーケティング戦略、マーケティングリサーチ、エージェントベースシミュレーション 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

著書
コトラー マーケティングの未来と日本  フィリップ・コトラー(著)
大野和基(訳)  KADOKAWA  2017/03  978-4-04-601874-8
社内起業成長戦略 (監訳)  Robert C Wolcott 
Michael J. Leppitz  マグロウヒル/日本経済新聞出版社  2010/12  978-4532605087
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論文
購入に影響を及ぼす情報源と情報発信の変化 : 39商品カテゴリの横断分析  神田晴彦 鳥山正博 清水聰  マーケティングジャーナル  32/ 4, 79-91  2013  0389-7265
ソーシャルメディアで変貌するVOC活動:
「じっくり分析」は時代遅れ?! VOCの収集・改善はスピード重視  鳥山正博  コンピューター・テレフォニー  151  2011/07
ソーシャルメディアで変貌するVOC活動:
口コミサイトで暴走する商品評価 “制御・操作”よりも“聞く”ことが重要  鳥山正博  コンピューター・テレフォニー  150  2011/07
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科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク
■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2014  Marketing  講義
2014  マーケティング  講義
2014  マーケティング・リサーチ  講義
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教育活動
商品開発における商品企画コンテストへの応募を軸とした実践的プロジェクト  2015/06-2016/03
マーケティングリサーチにおける実践的教育:スポンサーに調査実費を寄付してもらうとともに課題を提示してもらい、調査設計実施分析提言を行うグループプロジェクトを行い、最終回にはトップ向けプレゼンを実施。  2009/06-2016/03
ケロッグ・ビジネススタイルサイトにて立命館での教育法を記事にした。
「ケロッグの原体験が活きている、立命館でのMBA教育」
http://kelloggbiz.jp/column/01-1/
http://kelloggbiz.jp/column/01-2/  2012/02-2012/02
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