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生命科学部  /
生物工学科

 ヤマナカ   ツカサ   (男)
 山中    司   教授
 Tsukasa   YAMANAKA

■兼務所属(本学内)
OIC総合研究機構   /
稲盛経営哲学研究センター
■出身大学院・出身大学他
2004/03  慶應義塾大学  総合政策学部  総合政策学科  卒業
2006/03  慶應義塾大学大学院  政策・メディア研究科  政策・メディア  修士課程  修了
2011/03  慶應義塾大学大学院  政策・メディア研究科  政策・メディア  博士課程  修了
■取得学位
博士(政策・メディア) (2011/03 慶應義塾大学)  
■職歴
2006/09-2008/03  北陸大学 未来創造学部 非常勤講師
2008/04-2011/03  立命館大学 言語教育センター 外国語嘱託講師
2011/04-2013/03  立命館大学 生命科学部 生命医科学科 任期制講師
2013/04-2015/03  慶應義塾大学 SFC研究所 上席所員(訪問)
2013/04-2018/03  立命館大学 生命科学部 生物工学科 准教授
2018/04-  立命館大学 生命科学部 生物工学科 教授
2015/04-2017/03  立命館大学 国際部副部長
2017/04-2019/03  立命館大学 国際部副部長(再任)
2019/04-2021/03  立命館大学 国際部副部長(再々任)
2017/04-  滋賀大学大学院 教育学研究科 非常勤講師
2018/04-2020/03  神戸大学 大学教育推進機構 非常勤講師
■委員歴
2017/02-  独立行政法人日本学生支援機構  官民協働海外留学支援制度選考委員会専門選考委員
2019/04-2021/03  一般社団法人大学英語教育学会  本部運営委員(会長指名) 研究促進委員会
2019/04-2021/03  一般社団法人大学英語教育学会  JAAL in JACET Proceedings, Reviewer
■所属学会
大学英語教育学会 (JACET)  
■研究テーマ
プロジェクトの手法を用いた大学英語教育の有効性とその評価に関する研究
■研究キーワード
プロジェクト、プロジェクト発信型英語プログラム、自己肯定感、自律的学習者、プラグマティズム、コミュニケーション能力、大学英語教育 
■研究業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します。)

著書
『理系 国際学会のためのビギナーズガイド』  西澤 幹雄、山下 美朋  裳華房  2019/11  4785300108
『自分を肯定して生きる:プラグマティックな生き方入門』  海竜社  2019/05  978-4-7593-1625-4
【企画・構成・編集補佐】『プロジェクト発信型英語 Do Your Own Project In English Volume 1』  鈴木佑治 (山中 司は企画・構成・編集補佐)  南雲堂  2014/04
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論文
「英語教育関係者はAIによる淘汰に 「座して死を待つ」ことしかしないのか?−未来を先取りした自己変革が求められる「彼ら」に対する警鐘の哲学−」  山中 司  『神戸大学国際コミュニケーションセンター論集』  16, 49-57  2020/03  10.24546/81011983
「留学・グローバル政策を考える際の10の論点-「評価」という視座を中心に-」  山中 司  ウェブマガジン『留学交流』  2020年2月号, 107  2020/02
「ヒューリスティック・コミュニケーション領域」の素描ーコミュニケーション研究の新パラダイムの創造とバザールとしての意味付与ー」  山中 司  『理工学研究所紀要』  77, 21-25  2019/03  0370-4254
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研究発表等
20年後の英語教員の職探し: 今のままの英語教育ならいらない  大阪大学 マルチリンガル教育センターFD講演会  2020/02/06
立命館大学ワークショップ:『「自分ごと」として考えよう: SDGs表現論とマイプロジェクト』  エコプロ2019: 持続可能な社会の実現に向けて  2019/12/05
「自分ごと」として考えよう: SDGs表現論とマイプロジェクト  森村学園高等学校 修学旅行 京都研修  2019/11/19
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その他研究活動
寄稿: 英語に過剰な謙遜不要  日本経済新聞 2018年2月13日(朝刊・電子版) 私見卓見  2018/02/13-2018/02/13
寄稿: 英語を「話す」と「書く」の溝  日本経済新聞 2017年1月17日(朝刊・電子版) 私見卓見  2017/01/17-2017/01/17
日本学術振興会特別研究員(DC2)  研究テーマ: コミュニケーションを重視した大学英語教育における発信能力の評価:埋論とモデル提示  2007/04-2008/03
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科学研究費助成事業
科学研究費助成事業データベースへのリンク

共同・受託研究実績
SDGsをプラットフォームとした新たな教育パラダイムの創出・実践・量的評価指標の開発  2019/04-2020/03  受託研究  代表
利他の精神に基づく短期的な短期留学メソッドの確立とその妥当性 の検証: 本学国際部主幹の全学留学プログラム「グローバル・フィールドワーク・プロジェクト」をプロトタイプとして  2019/04-2020/03  受託研究  代表
利他の精神に基づく効果的な短期留学メソッドの確立とその妥当性の検証: 本学国際部主幹の全学留学プログラム「グローバル・フィールドワーク・プロジェクト」をプロトタイプとして  2018/04-2019/03  受託研究  代表
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研究高度化推進制度
研究推進プログラム   科研費獲得推進型     教育的ダイナモとしての「利他」精神の言語哲学的考察とその還元:大学英語教育を例に   代表   -   2017/04-2018/03   2017   200,000   
研究所重点研究プログラム   -     発信型英語コミュニケーション能力を評価する指標(PEP-R)の策定と運用:グローバル社会の新時代型英語教育の共通評価モデルとして(社会システム研究所)   代表   -   2016/04-2017/03   2016   900,000   
研究推進プログラム   若手研究(旧 若手スタートアップ含む)     英語能力評価論の理論的限界の考察と「プラグマティック評価論」モデルの実装:論文“A Nice Derangement of Epitaphs”を問題提起とした新たな評価論パラダイムの模索   代表   -   2015/07-2016/03   2015   1,000,000   
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受賞学術賞
立命館大学  2008年度立命館教職員評価制度にもとづく評価・報奨  2009/05
 日本コミュニケーション学会 学会奨励賞(第38回年次大会にて)  2008/07
 慶應義塾大学SFC大学院(修士課程) 加藤賞  2006/03
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■社会活動業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

社会活動
一般社団法人SDGs Impact Laboratory 理事  2019/06-
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■教育業績一覧  (上位3件までを表示します。一覧表示では、公開対象の全件を表示します)

担当授業科目
2017  Global Fieldwork Project  演習
2017  Theme Study  演習
2017  教養ゼミナール  演習
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教育活動
教養科目(B群) 科目担当者「Theme Study」  2018/04-
立命館附属高校「アカデミック・ナビゲーション・ディ」を担当。  2015/01-
「PEP-R」(Project-based English Program References)の策定のための諸活動  2014/04-
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■関連URL
 生命科学部・薬学部 「プロジェクト発信型英語プログラム」Project-based English Program (PEP)
■Eメールアドレス
■研究分野(ReaD&Researchmap分類)
外国語教育
言語学
教育学
哲学・倫理学