立命館大学 研究者学術情報データベース
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> 伊井 勇
(最終更新日 : 2024-10-22 18:40:51)
イイ イサミ
伊井 勇
II ISAMI
所属
衣笠総合研究機構
職名
専門研究員
業績
その他所属
プロフィール
学歴
職歴
委員会・協会等
所属学会
資格・免許
研究テーマ
研究概要
研究概要(関連画像)
現在の専門分野
研究
著書
論文
その他
学会発表
その他研究活動
講師・講演
受賞学術賞
科学研究費助成事業
競争的資金等(科研費を除く)
共同・受託研究実績
取得特許
研究高度化推進制度
教育
授業科目
教育活動
社会活動
社会における活動
研究交流希望テーマ
その他
研究者からのメッセージ
ホームページ
メールアドレス
科研費研究者番号
researchmap研究者コード
外部研究者ID
学歴
1.
2024/03/31
(学位取得)
立命館大学 (社会学)
資格・免許
1.
2021/06/01
社会調査士
2.
2021/06/01
専門社会調査士
3.
2018/03/31
高等学校教諭一種免許・農業
論文
1.
2024/03
障害のある子どもの放課後・休日に関する地域福祉研究―発達障害のある子どもの放課後等デイサービスに着目して― │ 立命館大学社会学研究科 │ (単著)
2.
2023
ベトナムにおける障害児教育・福祉の動向と課題―ハノイとホーチミン市の事例調査を通じて― │ 立命館産業社会論集 │ 59 (1),319-335頁 (共著)
3.
2023
障害のある子どもが育つ地域社会の状況―放課後等デイサービスに着目して― │ 58 (9),36-41頁 (単著)
4.
2023
発達障害のある子どもの放課後等デイサービスの利用者増加をめぐる現状と課題―放課後等デイサービスの量的拡大を規定する構造に着目した事例検討― │ 36,2-16頁 (単著)
5.
2022
After-School Learning Support for Children with Developmental Disabilities in Japan │ 67,3-13頁 (単著)
全件表示(8件)
学会発表
1.
2023/10
放課後等デイサービスにおける指導員の専門性とその課題―放課後デイのガイドラインを手がかりにして― (日本特別ニーズ教育学会第29回研究大会)
2.
2022/12
After-school learning support for children with developmental disabilities in Japan (International Conference: STEAM EDUCATION APPLICATION TO IMPROVE QUALITY OF INCLUSIVE EDUCATION FOR CHILDREN WITH DISABILITIES)
3.
2022/06
子どもの「居場所」問題が浮上する社会背景の考察―なぜ「居場所」が現代的な社会問題として定位したのか?― (日本地域福祉学会第36回大会)
4.
2021/10
障害のある子どもの放課後保障に関する制度的変遷と課題―コミュニティの変化と政策的対応に基づく課題の検討― (コミュニティ政策学会第20回学会大会)
5.
2020/10
障害児の地域生活と子育て支援に関わる分析枠組みの検討―児童期発達障害児の余暇・放課後に関する研究に向けて― (日本特別ニーズ教育学会第26回研究大会)
講師・講演
1.
2024/10/17
障害のある子どもの放課後を考える (立命館大学)