ITOH Yohichi
Department / Course Graduate School of Professional Teacher Education
Title / Position Associate Professor
言語種別 日本語
研究概要 ■円滑で進化する「学校経営」のための学校マネジメントの在り方
■小学校の「学級づくり」のための授業改善と特別活動の取組

 36年間,公立小学校において学校教育・学校経営に携わってきた経験を基に,これからの「学校マネジメント」と「学級づくり」の在り方・手法についてと「小学校社会科教育」について研究しています。
これからの学校教育は,各教育分野において「21世紀型」と呼ばれる質的変化に対応したビジョンと取組が求められています。特に,新学習指導要領に示された視点からの授業改善が大きなテーマとなっています。一方では,いじめ・不登校・虐待といった生徒指導上の課題や保護者対応等の問題が跡を絶ちません。それが,教職員の多忙化・孤立化といった問題を引き起こしています。
 そうした教育課題解決と新たな学校教育の創造に向けて,「チーム学校」をベースとした「学校マネジメント」と社会科授業・特別活動を軸とした「学級づくり」について考えていきたいと思います。