SATO Noriji
Department / Course College of Business Administration Department of Business Administration
Title / Position Professor
言語種別 日本語
タイトル 美しい日本を創ろう
メッセージ 戦後の日本は、経済的発展を追い求め、とくにその中でも、社会的利便性を中心とした実用機能価値創造を基に、ここまでやってきました。その結果、街や自然は汚れ、人心は荒廃し、もはや状況は限界に近づいています。
社会全体が、これまでの延長上の発展方向を選ぶのか、新しい社会づくりをめざすのか、今、重要な分岐点にさしかかっています。そうした中で、デザインを中心とする情報の価値は重要な役割を担ってゆくことでしょう。これはもはや、ビジネスの一方途にとどまらず、今後の社会変革の中核をなす要素と言えます。
その意味で、デザインマネジメントは、ひとり専門的デザイナーのみが身につける学問ではなく、社会全体で学ぶべき学問だと思われます。
'98年3月まで、広告会社の電通で働きつつ、社会全体のデザインマインド醸成無くして、今後の日本の発展は無いと考え、立命館大学でデザインマネジメントを教えている次第です。