立命館大学 研究者学術情報データベース
English>>
TOPページ
ソン ギチャン
宋 基燦
SONG KICHAN
所属
映像学部 映像学科
職名
准教授
論文
1.
2022/05/31
배반하는 역사 속에 피어난 사람의 역사(歴史の裏切りの中で花咲いた民衆の歴史) │ 평화와 통일 │ 1 (1),163-172頁 (単著)
2.
2020/03
身体化されるアイデンティティー朝鮮学校の朝鮮舞踊に関する考察ー │ 国際高麗学 │ (18),509-544 (単著)
3.
2019/02
「映像のための弁明」
ーAI時代の映像学に向けた試論ー │ 立命館映像学 │ (11),29-43 (単著)
4.
2018/12
朝鮮半島における平和実現のための「節合の知」
ー在日コリアンの歴史的経験と日常的実践からー │ コリア研究 │ (9),19-31 (単著)
5.
2018/11
정체성의 정치에서 정체성의 관리로: 조선학교의 민족교육과 재일코리안의 정체성(アイデンティティ・ポリティクスからアイデンティティ・マネジメントへー朝鮮学校の民族教育と在日コリアンのアイデンティティ) │ 韓国文化人類学 │ 51 (3),207-278 (単著)
6.
2018/09
Beyond Identity Politics: The Identity Matter of Zainichi-Koreans and Ethnic Education of Korean Ethnic School in Japan │ The Present State and Future Direction of Korean Studies in Socio-Cultural Context in the Central and Eastern Europe │ ,232-234 (単著)
7.
2016/12
비극적 동아시아史에 내몰린 존재의 가능성(悲劇的東アジア史の中で追い出されて存在が持つ可能性) │ 教授新聞(韓国) │ (単著)
8.
2016/05
他郷, 故郷, 帰郷 : 在日同胞と「70年ぶりの帰郷」 │ 韓国文化人類学会 第55回学術大会『Rethinking Nationalism in East Asia』 │ (単著)
9.
2016/04
在日朝鮮人の社会統合が朝鮮半島に示唆すること │ 国際シンポジウム『ポスト統一、南北協力の課題と未来』報告集 │ (単著)
10.
2015
辺境からの解放—サバルタンの連帯を通じた民族境界の再編 │ [Korean Cinema In Transnational Contexts: Korean-Chinese-Central Asian Trajectories] │ ,169-175 (単著)
11.
2013
朝鮮学校の「国民主義的教育」と「超国家的主体」の形成 │ 朝鮮大学校学報 │ (23),144-169 (単著)
12.
2012
在日コリアンの民族教育と公共圏―朝鮮学校、公立学校、地域の教育施設での実践事例の比較から― │ 京都大学グローバルCOEプログラム『親密圏と公共圏の再編成をめざすアジア拠点』「次世代研究79」ワーキングペーパー │ ,1-21 (共著)
13.
2009
「主体」としてのマイノリティーのアイデンティティ・マネジメント―朝鮮学校の民族教育を通してみたアイデンティティの新しい可能性 │ 京都大学大学院文学研究科 博士学位請求論文 │ ,1-279 (単著)
14.
2007
「分離主義教育空間の誕生―「朝鮮学校」の歴史」 │ 京都社会学年報 │ (15),1-27 (単著)
15.
2002
「소수자로서의 한민족, 한민족사회의 새로운소수자 집단(少数者としての韓民族、韓民族社会の新たな少数者集団)」 │ 『(민족학연구)民族学研究』 │ (6),31-39 (単著)
16.
2002
「재일동포의 언어생활과 민족교육(在日同胞の言語生活と民族教育)」 │ 『일본관서지방재일동포생활실태조사보고서(関西地方在日同胞の生活実態調査研究報告書)』 │ ,167‐195 (共著)
17.
2001
「在日韓国・朝鮮人の『若い世代』の台頭と民族教育の新しい展開」 │ 京都社会学年報 │ (9),237‐253 (単著)
18.
1998
「민족교육과 재일동포 젊은 세대의 아이덴티티―일본 오사카의 공립초등학교 민족학급의 사례를 중심으로(民族教育と在日同胞若い世代のアイデンティティ―日本大阪市の公立小学校民族学級の事例を中心に)」 │ 漢陽大学大学院 文化人類学科 修士学位論文 │ (単著)